SNS活用術

SNS活用は使い方を学んだだけではダメな理由

使い方を学んでもあなたそのものに個性や独自の価値がないとダメなんです!

アロ〜ハ(^o^)丿
有限会社ええねんプランニングのハッピー橋本です(^o^)丿

今日のブログは昨日まで1泊のSNS活用の研修合宿でのアドバイスの一部をご紹介しますね。

4名の方が参加してくれました。

見事にアラフォーで起業している女性ばかりでした。

ガイドブックに載っていないパワースポットのアポガマ

そのうち、3名のSNSの活用がまったく僕の提案している事と真逆の使い方をしていました。

過去に使い方を学んでいたんだけどね。
それが真逆の効果だと僕は思うのです。

決して僕のが意見が正解で上手くいくとかどうかではありません。
ひょっとして成果がでないかもしれない。間違いかもしれない。

ただ、有限会社ええねんプランニングの発想として
どっちが儲かるとか?
どっちが正解か?

ではなく、
どっちが楽しいか?
どっちが面白いか?
どっちが喜ばれるか?
どっちがかっこいいか?

なのです。

それと、僕のアドバイスは誕生数学を参考にします。
今日は4名の参加者のうち、お一人をご紹介しますね。

コーチングをされている人です。さやかちゃん。

さやかちゃんのFacebookのプロフィール。

誕生数秘が3−1−6
無邪気な子どもこころを活かして世間のリーダーとして無償の愛を配ること
って人です。
コーチングはピッタリです。ただし、マンツーマンではなく将来はコーチを育成したりする講師業を意識するとさらに良いと思います。

そんな彼女のFacebookやブログはきちんとした感じで広告宣伝的な投稿も多い。
彼女の場合はSNSの活用そのものをあんまりできてないって感じね。

遊び心や面白みが全然ないのです。

コーチングとしての個性がわからない。

で、夕食の時に、聞きました。

夕食は海辺の沖縄料理屋さん。「海の家」

「さやかちゃんの好きな事はなんなの?」

う〜ん・・・って感じでなかなか出てこない。

で、「あえて言うとお酒かな?」

「お酒でも特に何が好きなの?僕なんてコロナビールがとにかく大好き」

「日本酒です!辛口の!」
そっからね、いろいろ話しを聞いてるとね、

なんと自宅に囲炉裏があるんだって!
友達とかお客さんを呼んで、コーチングするときもあるそうです。

それ!最高やん!?
自分で個性だと思ってなかったと言うのです。
イヤイヤイヤ!超個性的やん!

それから、「居酒屋コーチングってのはどう?」
からスタートして、もう話しが広がる!広がる!

さやかちゃんももう、笑いが止まらないくらいのノリノリになってきた。
だって、本来は無邪気な子どもだから。
もっと、遊びのようなコーチングをすればいいんですよ。

翌日のドライブ中に前を走るジムニーを見て笑いました。
まるでさやかちゃんへ神さまからのメッセージ!
タイヤカバーに書いてある言葉が

「酒パワー」ですよ!

滅多に見ない、「酒POWER]って書いたタイヤカバー

そんな彼女は日本酒でも辛口が好きだそうです。
で、トークも結構、辛口らしい!

コーチング協会的には「全面的に肯定してやさしく答えを導き出す!」ってのが手法で、そんな手法を守らなければいけないと思ってたさやかちゃんに言ったのが、

「そんなん、守らんでもええねん!毒舌でいけよ!ガンガンダメ出ししてもええねん!」

彼女の名前には「矢」って文字も入ってるから、刺すようにトークでOK!

そんなこんなで出てきた彼女のコーチングのキャッチフレーズは
【辛口居酒屋の酔いどれコーチ紗矢香】です。
コーチングのセッションは常に居酒屋でさやかちゃんは日本酒を飲んでる。
まるで酔拳のように、酔った彼女のトークはキレッキレ!
そんな感じのコーチングをすればいいんだよ!

こうなるとSNSの投稿もだいだい見えてきます。
毎晩、自撮り動画で日本酒を飲みながら、語る。
どぶろっくの「女っつーのはぁ〜♪」って歌があるように、

「男っつーのはぁ〜、○○だからダメなんだよ!」なんて語る!
そんなんをFacebookに投稿したら超話題になるよね!

想像しただけで、ワクワクしてきたよ!

おちょこを常に持ち歩こうってことで、琉球ガラスでできたおちょこを1つさっそくゲットしたのだ!(笑)
さやかちゃんがすぐにやることはFacebookのトップを変えること。

これはあくまで僕の提案だけどね。
名前の横のニックネームとして「酔いどれコーチ」
自宅の居酒屋でダンナと飲んでるシーンをトップ画像を挿入。

プロフィール画像は
自分の好きなお酒のラベルが見えるようにして、自分でおちょこに注いでる画像

そして、紹介文は
お酒大好きアラフォー女子。中身は親父です。新潟出身だから特に日本酒が大好き!自宅に囲炉裏を作ったくらい日本酒とそれに似合う場が大好き!仕事はコーチングしてます。どんなコーチ?好きな日本酒同様、辛口トークです(笑)自宅の囲炉裏を囲んでお酒を飲みながらコーチセッションしてます(笑)叱って欲しい人、ドMな人待ってるよ!(笑)

いかがでしょうか?

好きなことを絡めるだけで、めっちゃ個性的なコーチに変身しましたよね!

さて、
あなたが大好きなことはなんですか?

追伸:最後になりましたけど、今回の合宿を一緒に運営してくれた内藤勲さん、亜弥ちゃんご夫婦には大変お世話になりました。大大感謝です!

追伸の追伸:超楽しかったから年内にもう一度、SNS活用の研修合宿をやろうかな?
12月3日(日)〜4日(月)なら日程が取れる!
参加したいって人が居てたら、Facebookでメッセージ頂戴!
リアルでハッピー橋本に会える情報
★10月のリアルええねん塾
詳細・申し込みフォーム

★9月の心屋塾オープンカウンセリングカウンセリング
オープンカウンセリング
◆日時:9月30日(土) 18:00〜20:00
場所はいずれもエル大阪
申し込み詳細はコチラ

★フェイスブックグループを使って日々勉強する
ええねん塾の詳細はコチラ 
塾生は随時、募集中。
下記のLINE@で毎日の気づきやお店情報を配信していこうと思います。
配信がほしいよ!って人は
URLをクリック してお友達に追加してください。

ハッピー薬店でダイエット相談ご希望の人、
ご予約、場所のお問い合わせなど、
お気軽に下記までお願いします。 
0120-84-7004
フリーダイヤル はよーなおれよ って覚えてくださいね。

image
ハッピー思考式ダイエットの教科書の絶賛発売中(kindle版)

世界中で愛と笑顔が満開になるよう波動を良くしていきましょう!

 

ハッピー薬店の各種サービスメニュー

ハッピー薬店へのアクセス

ご予約、場所のお問い合わせなど、
お気軽に下記までお願いします。 

0120-84-7004

フリーダイヤル はよーなおれよ って覚えてくださいね。

★有限会社ええねんプランニングが経営する
ハワイアンダイニングアロハス情報

Happy Thinking Marketing

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

  1. エクスマセミナーでの質問3つを一気に答えます。

    SNS活用術

    エクスマセミナーでの質問3つを一気に答えます。

    アロ〜ハ(^o^)丿ええねんプランニングのハッピー橋本です(^o^…

  2. LINEを販促と使うのはどうなんでしょうか?

    SNS活用術

    LINEを販促と使うのはどうなんでしょうか?

    LINE@はメルマガの代わりって感じです。コミュニティはなかなかと…

  3. SNSでの拡散の貯めに必要なことは?

    SNS活用術

    SNSでの拡散の貯めに必要なことは?

    自分たちが仕事を楽しむこと!見た目のインパクト!写真に撮りたくなる…

  4. SNS活用で大切なこと

    SNS活用術

    SNS活用で大切なこと

    職業を前面に出すのではなく、個人を前面に出そう!アロ〜ハ(^o…

  5. 業績ほっていてSNSで遊べよ!

    SNS活用術

    業績ほっていてSNSで遊べよ!

    SNSを投稿を仕事と絡めようとすると続かなくなるよ!アロ〜ハ(…

  6. 遊んでいる雰囲気をSNSで発信すると批判されそう

    SNS活用術

    遊んでいる雰囲気をSNSで発信すると批判されそう

    避難されることから逃げてたら何もできません。世の中の人100%に賞…

Happy's Twitter NOW!

橋本 亨(はしもととおる)昭和62年資生堂を退社後、大阪を中心に展開するボランタリーチェーンBG会(会員店舗44店)の役員として、会員の経営指導にあたるかたわら、大阪府堺市にてビーズ薬品店他2店を経営。

Happy's Profile more!

ピックアップ記事

  1. 【募集開始】12月のリアルええねん塾
  2. 個人でSNSを活用するコツ
  3. 【募集開始】楽しくSNS活用研修合宿in沖縄
  4. もっとキレイになりたい人のセミナーin沖縄のお知らせ
  5. ハッピー思考式ダイエットの教科書

最近の記事

  1. SNS投稿のセンスの磨き方
  2. 【募集開始】12月のリアルええねん塾
  3. ネット販売で売上を上げるには?
  4. SNSの特徴と使い分けについて
  5. 個人でSNSを活用するコツ

アーカイブ

読者登録はこちらから
PAGE TOP