エクスペリエンスマーケティング

だれにでも映画になるような物語を活かそう!

アロ〜ハ(^o^)丿
ハッピー橋本です(^o^)丿

昨日まで2日間、エクスマ塾エヴァンジェリストコースの合宿でした。
伊豆長岡温泉で。

この塾は結構疲れます。
特に最終回は。
ずっと、人の講演を聴いているのです。
聞くではなく聴くです。
終わった後にフィードバックをするので真剣です。
重箱の隅を突っつくようなフィードバックならいくらでもできますけど、 そんなフィードバックでは意味がないし。

僕は常に、その人の物語を意識して聴いています。
伝えたいことはなんなのか?

一番の体験はなんなんだろうか?
一貫性はあるのか?

ついつい、話をデコレーションして タイトルや内容に一貫性をかけてしまうことがあるからです。
それって、聞いてる人は波動としてなんとなく、薄く感じてしまうわけです。
さらに、 スライドのアニメーションをもてあます可能性があります。

自分が本当に体験したコトに気づいていれば スライドがなくても30分位話せてしまう物です。
ま、そんな感じでずっと聞いているとやはり、どっと疲れます。

でも、参加者の方がきっと疲れてるだろうと思います。
みんな真剣ですから。

 

塾終了後の同じサポート講師である短パン社長のFacebookの投稿より

それで、僕なりの参加者皆さんから感じた物語がどんなのか書いてみることにしました。

*スマホの台頭伝わりづらい物をエクスマ的動画にしたらとっても仕事が楽しくなった物語
*数字、結果を追いかけるMBA思考からエクスマ思考で人生の意味に気づいた物語
*親のいう御用聞き営業から頼りにされる営業への変身物語
*左遷!人生を見失いかけた人が気づく人間関係の物語
*お酒が飲めな下戸が親の酒屋をV字回復させた物語
*幼い時の母の他界、田舎立地から全国的に有名なセレブになった女性の物語
*小さな街でディスられ顔すら出せなかった男がシェア100を超えるほどの人気者になった物語
*破天荒娘が堅い公務員に!生きづらさを感じ勇気を振り絞って自由を手にした物語
*超おぼっちゃんから貧乏暮らしに転落!自分をさらけ出して生きがいを手にした男の物語
*路頭にさまよう青年期から本当に自分の好きなことを見つけ今が最高に楽しくなった男の物語
*企業戦士、家庭崩壊、リストラからエクスマで家庭も自由も手にした男の物語
*Facebookで一切自分の顔を出せなかった男がエクスマはじけてこんなになった物語
*人生すべてにかっこつけてきた男、仕事もかっこつけてなんぼの物語
*自分ができること、人の役立つことを貫いて貧乏くじ女からの脱却の物語
*プライドを捨て生まれ変わったエクスマレジェンドの物語
*笑えない男がエクスマで社員も家族も笑えるようになった物語

ま、こんな感じ。
決してご本人がこれを見たら、違うよ!って思うかもしれない。

また、僕の表現力がまだまだで伝わらないかもしれない。

それはそれで、良いんです。

何を言いたいのか?

人はだれでも、すごい人生、映画になるような物語を持ってると言うことです。
それはロジカルに左脳だけで考えても気づけないと思う。

いろんな、文化、芸術に触れつつ、
自分の過去の不幸を受け入れたときに気づくのだと思う。

だからこそ この塾でも演劇をやってみたりするわけです。
自分の人生の映画になるような物語のストーリーに気づくと
仕事は当然楽しくなるし、
伝わる仕事ができるようになると思うのです。

え? 僕の物語ですか?

わかんない(笑)
以外と自分のことはわからないもんです。
だれか、教えてぇ〜(笑)

というわけで、 あなたの身近な友達に聞いてみよう! 自分の人生の物語を!

Happy Thinking Marketing

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

  1. 自分の発信に興味を持ってもらうために

    エクスペリエンスマーケティング

    自分の発信に興味を持ってもらうために

    独自の価値を見つけて発信していくこと!ALOHAァ~(^o^)丿…

  2. 読みやすいブログ!文章の内容その前に!

    エクスペリエンスマーケティング

    読みやすいブログ!文章の内容その前に!

    良い内容のブログはセンスと経験がいるけど体裁はすぐにでも直せるからね。…

  3. ●人生やビジネスで最強のサポーターは・・・

    エクスペリエンスマーケティング

    ●人生やビジネスで最強のサポーターは・・・

    ノウハウはとっても大事だけど、神さまのサポートが最強でしょ! ALOH…

  4. 家族や友達にSNSの活用を理解してもらえないとき

    エクスペリエンスマーケティング

    家族や友達にSNSの活用を理解してもらえないとき

    自分が他人を理解すればしてもらえるで! ALOHAァ~(^o^)丿「…

  5. FBの活用は新しいマーケットを作るということでしょうか?

    エクスペリエンスマーケティング

    FBの活用は新しいマーケットを作るということでしょうか?

    ただただ、親しい友達を作ること!ALOHAァ~(^o^)丿「ハッピ…

  6. SNSが発達したので年賀と暑中見舞いのハガキは不要か?

    エクスペリエンスマーケティング

    SNSが発達したので年賀と暑中見舞いのハガキは不要か?

    「それで何事でも、自分にしてもらいたいことは、他の人にもそのようにしな…

Happy's Twitter NOW!

橋本 亨(はしもととおる)昭和62年資生堂を退社後、大阪を中心に展開するボランタリーチェーンBG会(会員店舗44店)の役員として、会員の経営指導にあたるかたわら、大阪府堺市にてビーズ薬品店他2店を経営。

Happy's Profile more!

ピックアップ記事

  1. 【募集開始】3/18  30分でブログが書けるようになるセミナー
  2. 【募集開始】楽しくSNS活用研修合宿in沖縄
  3. ハッピー思考式ダイエットの教科書

最近の記事

  1. キャッチコピー・ブログ記事タイトルのつけ方
  2. 独自化で乗り越えなきゃいけないハードルがある
  3. 紙販促物やSNS投稿の基本法則
  4. なぜ?マーケティングセミナーで演劇を取り入れるのか?
  5. ホテル時代の接客をSNSに活かしてSNSマーケッターに!

アーカイブ

読者登録はこちらから
PAGE TOP