エクスペリエンスマーケティング

それではダメダメ!エクスマ塾でダメ出し事例(その4)

エクスマ的SNS活用のブレがわかる3つの質問
1.‪ブログやFBの意図は‬?
‪‎2.誰に向けて発信してる‬?
‪‎3.その人にどんな人と思われたいのか‬?
ALOHAァ~(^o^)丿
「ハッピー思考家」堺市ハッピー薬店の橋本亨です。
昨日は終日、産創館主催SNS活用塾の第3講目。
今一の、みんなの方向性とブレていることろを確認したくて、次の3つの質問も答えていただき、ブログやFBの投稿を確認しました。
3つの質問とブログを照らし合わせるとだいたいわかるものです。
その3つの質問とは出だしにも紹介した内容です。
1.‪ブログやFBの意図は‬?
‪‎2.誰に向けて発信してる‬?
‪‎3.その人にどんな人と思われたいのか‬?
では、各人のダメ出し部分を具体的に紹介していきましょう。
順不同です。
★藤吉郎こと重森 貴弘 さん
1.ブログやFBの意図? 
 ブログは、自分の考えや行動を整理し保管する場所
 フェイスブックは、自分の考えの発信場所
 お弁当のこだわりなどを理解してもらう場所
2.誰に向けて発信してる?
 お弁当を買いにきてくれるお客様
 お弁当屋さんを開業したい人
 新卒で飲食店で働きたいと思っている人
↑↑↑↑↑
彼はお弁当の小売りと卸と両方やっているんですね。
BtoCとBtoBです。
読み手が全然違うんです。
なので、小売りはスタッフにブログを書いていただいて、本人はBtoBのブログ一本に絞ることです。
3.その人にどんな人と思われたいのか?
 買いにいきたいと思われたい
 出店したいと思われたい
 働きたいと思われたい
↑↑↑↑↑
ね、もうブレブレなんです。
お弁当を買いに行きたい人と出店した人では全然相手が違うし、書く内容も違う。
彼はこれから飲食店の売上UPアドバイザーになって、その視点でブログを書くことです。
次は
らおこと伊藤 匠 さん
1.ブログやFBの意図?
●自分の小売業の経験、また現在行っているデザイン、販促業務がデジタル化する中で、売場作りをベースに伝える。
●個人のファン作り
2.誰に向けて発信しているか?
●小売業勤務者
↑↑↑↑↑
小売業勤務者って全国に何万人いるんでしょうね?
広すぎます。
もっと対象者を減らしましょう。
極端な話、今、すでに取引してもらっている人で応援したくなる人一人だけのために書くくらいでちょうどいいと思います。

3.どんな人と思われたいのか?
●売場作りを楽しく行っている人。
●映画、カレーが好きな人。
●楽しい
↑↑↑↑↑
楽しい!ってキーワードが出てるんですが、
発信内容は、自撮りの自分の顔が全然、楽しそうじゃない。
むしろ、痛々しい感じがするのです。
もっと、自分が本当に好きな事をやっていけばいいと思います。
自撮りや笑顔の練習をするようにアドバイスしました。
最後にほぼ、ダメ出しのない素晴らしい事例2人分です。
フジコこと藤井 公之 さん
1.ブログやFBの意図? 
ブログは自分の出来る事、していることの発信
フェイスブックは楽しんでいる事の発信、ブログのリンク、良い事のシェア、緩い関係性を作る
2.誰に向けて発信しているか?
口呼吸、歯並びで困っている人に向けて発信している。
特に、小学生までの子供を持っているとお母さん
3.どんな人と思われたいのか?

リアルで会って話を聞いてみたいと思われたい
↑↑↑↑↑
ほぼほぼ、言うことなしです。
あとは、どんどん弾けて目立つことです。
そうでないと注目されないので、話を聞いてみたいと思われることもない。
存在しないと同じだから。
発信量をどんどん、増やせばいいと思います。
最後です。もう一人
だんちゃんこと段 周精 さん
1.ブログやFBの意図は?
『四海樓の段周精』を好きになってもらう事で、四海樓を好きになってもらいたい。
※公式ブログだと書けない内容(風営法・組織的に)が多いのでプライベートブログで自由に伝えたい。
2.誰に向けて発信してる?
リアルで僕を知っている方。
 パチンコをしなくてもいいので、拡散してくれる人
3.その人にどんな人と思われたいのか?
「だんちゃんって面白いね」って思われたい。
(=僕の趣味・思考・ライフスタイルそして会社の思想に共感してもらえると嬉しい)
最高ですね。
だんちゃんはパチンコ業界にお勤めです。
なので、NGワードとかが多いのです。
というわけで、だんちゃんと関係性が深い人が暇を持て余した時、だんちゃんのお店に行ってくれればいいわけです。
そして、万が一だんちゃんが、会社を去ることがあっても、関係性が深い友人がたくさんいれば、趣味の料理を活かしたバーなんかを経営してもすぐに、お店は繁盛することでしょう。
あとは、発信し続けるってことです。

それが一番大事!
四の五の言わず
発信し続けるってことです。



さて、あなたの
1.‪ブログやFBの意図は‬?
‪‎2.誰に向けて発信してる‬?
‪‎3.その人にどんな人と思われたいのか‬?
産創館SNSエクスマ塾
ボクとシバトモが講師のハピトモ起業支援塾に一人空きが出ました。
お一人だけ追加募集します。
★日時:4月5~6日の2日間
詳細、申込みはこちらのブログ より

4月ハッピー思考セミナー
★沖縄ハッピー思考セミナー
 日時:4月4日(月)  20:00~23:00まで
★東京ハッピー思考セミナー
 日時:4月7日(木)  18:00~22:00まで
★大阪ハッピー思考セミナー
 日時:4月14日(木) 18:00~21:00まで
詳細案内と申込みはコチラ



★フェイスブックグループを使って日々勉強する

ハッピー思考塾の詳細はコチラ
塾生は毎日、募集中。




★心屋塾オープンカウンセリング
僕の登板日は

*3月29日(火) 17:30~19:30(新大阪)
*4月2日(土) 11:00~13:00(淀屋橋)
お申込みは
コチラ

世界中で愛と笑顔が満開になるよう波動を良くしていきましょう!


フェイスブック では心のブロックを外すために役立つような情報を投稿してます。ブログを読まれた人でお友達になりたいって人はメッセージを送ってくれれば友達申請を承認させていただいています。



ツイッター では、本の名言をつぶやいています。




ログでお悩み解決!

あなたのお悩みを僕のブログのメッセージやメールで送ってください。
ここで僕なりの回答をします。
多数の応募が予想されるので、必ず回答できる保証はないのでご了承ください。
あと、公開の許可は取りませんので。
あ、ブログのリンク貼ってほしいとか、匿名とか希望があれば、ご遠慮なく!




★キレイにやせるコツ

↓↓↓↓↓

ポテトチップを最後まで食べないと気が済まないのを治す方法




ハッピー薬店へのアクセス


ご予約、場所のお問い合わせなど、
お気軽に下記までお願いします。
0120-84-7004


フリーダイヤル はよーなおれよ って覚えてくださいね。

★ハッピー薬店が経営する
ハワイアンダイニングアロハス情報


Happy Thinking Marketing

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

  1. エクスマ塾ではいったい何を学ぶのか?昨日の卒業生、今日の入塾生にメッセージ

    エクスペリエンスマーケティング

    エクスマ塾ではいったい何を学ぶのか?昨日の卒業生、今日の入塾生にメッセージ

    今までのモノの見方を変えよう!本当に自分に気づこう!自ら変化を楽しもう…

  2. 好きなことを取り入れて独立に成功した事例(落語喫茶)

    エクスペリエンスマーケティング

    好きなことを取り入れて独立に成功した事例(落語喫茶)

    カフェをやりたいんです。好きな事はなに?「落語です」であれば、落語…

  3. エクスペリエンス・マーケティングとは?

    エクスペリエンスマーケティング

    エクスペリエンス・マーケティングとは?

    仕事の楽しさを追求し、人生そのものが楽しくなる手法。ALOHAァ~…

  4. ●初心者でもわかるブログの書き方

    エクスペリエンスマーケティング

    ●初心者でもわかるブログの書き方

    やっぱり、ブログは大事だから! ALOHAァ~(^o^)丿「ハッピ…

  5. 人気者になりたいんです!どうすればいいですか?

    エクスペリエンスマーケティング

    人気者になりたいんです!どうすればいいですか?

    また会いたいって思われる人になろう!これが究極のリピート理由なんです。…

  6. パートナーにもたくさん発信してほしいんです

    エクスペリエンスマーケティング

    パートナーにもたくさん発信してほしいんです

    あきらめてください。まずは自分が圧倒的な影響力を持つことです!A…

Happy's Twitter NOW!

橋本 亨(はしもととおる)昭和62年資生堂を退社後、大阪を中心に展開するボランタリーチェーンBG会(会員店舗44店)の役員として、会員の経営指導にあたるかたわら、大阪府堺市にてビーズ薬品店他2店を経営。

Happy's Profile more!

ピックアップ記事

  1. 【募集開始】3/18  30分でブログが書けるようになるセミナー
  2. 【募集開始】楽しくSNS活用研修合宿in沖縄
  3. ハッピー思考式ダイエットの教科書

最近の記事

  1. キャッチコピー・ブログ記事タイトルのつけ方
  2. 独自化で乗り越えなきゃいけないハードルがある
  3. 紙販促物やSNS投稿の基本法則
  4. なぜ?マーケティングセミナーで演劇を取り入れるのか?
  5. ホテル時代の接客をSNSに活かしてSNSマーケッターに!

アーカイブ

読者登録はこちらから
PAGE TOP