エクスペリエンスマーケティング

安売りしたくないと思い価格を上げたら却下された

お客様の層が違うってことを理解しましょう!
ALOHAァ~(^o^)丿
「ハッピー思考家」堺市ハッピー薬店の橋本亨です。
エクスマセミナーでの質問にお答えしますね。
今回はこんな質問です。
安売りしたくない!と思い、安く請け負っていた事(仕事)の金額をあげる提案をして、断られた場合、
今後どうすればいいのか?
これはですね、
お客様の層が違うってことを理解しておかないといけないと思います。
それと、
金額を上げた分だけの価値を
伝える努力も必要です。
お客様って層(価値観)が全く違います。
例えば、
いつも出張のホテルは東横インに泊まったいる人と
いつも出張のホテルはリッツカールトンに泊まっている人では全然、層が違うわけです。
これは、伝わりますよね。
でね、
東横インがですよ、安売りしたくないから単価をあげようよ!って言って
リピーターさんに、これからの宿泊代金は1泊5万円です。
って言ったら、そりゃ、お客様はスーパーホテルとかに行っちゃいますよ。
ってことです。
いやいや、東横インがリッツに負けないだけの5万円の価値を提供する努力改善をするなら別です。
でも、お客様は今までの人ではなく、今までリッツに泊まっていたような人に変わるんではないでしょうか???
安売りしたくなければ、まずは、どんな人なら我社の価値を買ってくれる人なのかを考える必要があります。

安売りしないだけの価値をきちんと伝ええうようにしましょう!
ボクの仕事を手伝ってくれているスピリチュアル・コンサルタントの陽ちゃん
以前、単価が安すぎて悩んでいました。
霊能力があり、その能力で個人の悩み相談をしていたんです。
1時間3,000円の個人セッションをしていました。
で、生活費のためにはセッションをどんどんこなしていました。
30万円の収入を得るには100回のセッションがいるわけですわ。

その結果、友達にランチに誘われても行けない位自由時間もなくなってた。
それで、彼女はええ加減疲れて、ボクに相談してくれました。
「どうしたらええのか?」

で、ボクのアドバイスは
ます、自分のお客様の層を変える必要があることを伝えました。
陽ちゃんの今までのお客様は自分のお友達でした。
普通の主婦です。
失礼な言い方ですけど、特に
セレブでもない普通の主婦でスピリチュアルが好きな人でした。
その方々には1時間3,000位が妥当だったのかもしれません。
そのまんま、価格を上げるわけにはいかなかったんです。
それで、層を変える。
で、提案は会社の社長にセッションをしましょう!
そして、1時間3万円にしましょう!
なんと一気に単価10倍です。
ってことです。
でも、陽ちゃんにはピンときません。
なんでって、そんな知り合いがいないからです。
ま、言えば、このボクが唯一だったんでしょう。
それで、ボクはエクスマセミナーに受講することを提案しました。
そこには、会社経営者がゾロゾロいるからです。
そして、名刺交換をしながら、彼女の得意な部分をチラッと披露したわけです。
すると、
主婦なら3,000円が妥当だったところ、
会社経営者なら3万円に一気に価値が上がるわけです。
実際の内容は一緒なんですけどね。
当時は怖かったと思いますよ。
今までのお客様を一気に失う結果になるわけですから。
主婦のプライベートな相談から
会社の経営相談に変わった。
でも、言ってることは一緒です。
「方針をブレなくするには
社長の机を整理しましょうか?」
「いいお客様に来てほしいなら会社の玄関の窓をキレイにしましょうか?」
なんて内容です。


さらには、個人セッションだけではなく、法人コンサルメニューも提案しました。

年間契約で1ヶ月5万円。
目標は16社。
週に4社コンサル。
これで、週休5日、月商80万になったんです。
相談を受けた当時の陽ちゃんの名刺の肩書は
【なんとかナビゲーター】
「スピリチュアルを使うのはイヤ!」っていってたんですけどね。

でも、それが一番伝わりやすいから使いなさい!とほぼ強制で今は
【スピリチュアル・コンサルタント】
って肩書に変わってます。
肩書を変えるだけでも全然違うよね。
今や、彼女は
エクスマ塾生を経て
、エクスマの事務局も手伝い、エクスマ塾のサポート講師として大活躍なのです。
陽ちゃん
スピリチュアル・コンサルタント変える時の名刺の画像(笑)
陽ちゃんの
エピソードが長くなりましたけど、
自社の商品の単価を上げたければ
*お客様を変える

*商品を変える

そんなことが必要になってくるって話でした。
特に今までのお客様をいったん切り捨てる様な形になりますから、怖いですよ(^-^)
その勇気も必要ですね。
ボクの提案通り素直にやれば間違いなくうまく行くんですけどね(笑)
でも、その勇気をもって前進した人だけに手に入る世界なわけです。
さて、
あなたに一番必要なお客様はどんな人ですか?



★ハッピー薬店の年始の営業
*1月4日から営業

★ハワイアンカフェアロハスの年始の営業
*1月4日11時ランチより営業

★ハッピーと楽しく飲んで食べて学ぶ大人の勉強会
ハッピー’Sバーの

*1月9日(土)大阪 18:00~21:00 
*1月13日(水)東京 18:00~21:00
*1月17日(日)沖縄 20:00~23:00

詳細申込みはコチラ



★フェイスブックグループを使って日々勉強する

ハッピー思考塾の詳細はコチラ
塾生は毎日、募集中。




★心屋塾オープンカウンセリング
僕の登板日は

*1月9日(土) 11:00~13:00(新大阪)
*1月23日(土) 11:00~13:00(新大阪)
お申込みは
コチラ


★1月のハッピーセミナーin滋賀
*1月23日(土)18:30~
12月のハッピーセミナーの様子

申込みはコチラ

世界中で愛と笑顔が満開になるよう波動を良くしていきましょう!




フェイスブック では心のブロックを外すために役立つような情報を投稿してます。ブログを読まれた人でお友達になりたいって人はメッセージを送ってくれれば友達申請を承認させていただいています。



ツイッター では、本の名言をつぶやいています。




ログでお悩み解決!

あなたのお悩みを僕のブログのメッセージやメールで送ってください。
ここで僕なりの回答をします。
多数の応募が予想されるので、必ず回答できる保証はないのでご了承ください。
あと、公開の許可は取りませんので。
あ、ブログのリンク貼ってほしいとか、匿名とか希望があれば、ご遠慮なく!




★キレイにやせるコツ

↓↓↓↓↓

ポテトチップを最後まで食べないと気が済まないのを治す方法




ハッピー薬店へのアクセス


ご予約、場所のお問い合わせなど、
お気軽に下記までお願いします。
0120-84-7004

フリーダイヤル はよーなおれよ って覚えてくださいね。

★ハッピー薬店が経営する
ハワイアンダイニングアロハス情報

Happy Thinking Marketing

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

  1. Amazonではなくわざわざリアルの自分の店に来てくれる価値はなに?

    エクスペリエンスマーケティング

    Amazonではなくわざわざリアルの自分の店に来てくれる価値はなに?

    居てるだけで楽しい、面白い、癒やされる、成長できる!笑顔になる!幸せに…

  2. モノを売ってる限り淘汰される時代

    エクスペリエンスマーケティング

    モノを売ってる限り淘汰される時代

    お客様はあなたの商品を欲しいわけじゃない!ALOHAァ~(^o^…

  3. ●この店、だから流行ってるのか?

    エクスペリエンスマーケティング

    ●この店、だから流行ってるのか?

    他にはないのは魅力だし、伝わりやすい! ALOHAァ~(^o^)丿「…

  4. ハッピーファンが喜んでもらえたらええか!?ってブログ

    エクスペリエンスマーケティング

    ハッピーファンが喜んでもらえたらええか!?ってブログ

    人生一度きりなんで、ほんまに好きなことをやろう!ALOHAァ~(…

  5. どうしたら突き抜けた考えになれますか?

    エクスペリエンスマーケティング

    どうしたら突き抜けた考えになれますか?

    自分を好きになること!ダメな自分を認めること!ALOHAァ~(^…

  6. 大して売上が伸びないんだから、一生懸命をやめる!

    エクスペリエンスマーケティング

    大して売上が伸びないんだから、一生懸命をやめる!

    今まで、親や家庭で教わったことは一切、ムダな時代が来てる! ALO…

Happy's Twitter NOW!

橋本 亨(はしもととおる)昭和62年資生堂を退社後、大阪を中心に展開するボランタリーチェーンBG会(会員店舗44店)の役員として、会員の経営指導にあたるかたわら、大阪府堺市にてビーズ薬品店他2店を経営。

Happy's Profile more!

ピックアップ記事

  1. 【募集開始】3/18  30分でブログが書けるようになるセミナー
  2. 【募集開始】楽しくSNS活用研修合宿in沖縄
  3. ハッピー思考式ダイエットの教科書

最近の記事

  1. 業界を守ろうするのではなく壊す!
  2. 起業支援塾2期ワンデーでアドバイスしたこと
  3. フェイスブックの活用の講演ネタ公開
  4. 試算表に乗らない資産を活用しよう!
  5. エクスマセミナーの復習!どうやって独自化すれば良いのか?

アーカイブ

読者登録はこちらから
PAGE TOP