エクスペリエンスマーケティング

ビジネスに演劇の要素を取りれよう!

演劇に必要な脚本力、表現力、演出力はビジネスを圧倒的にする!



ALOHAァ~(^o^)丿
「ハッピー思考家」堺市ハッピー薬店の橋本亨です。

今日はエクスマ塾の上級者コースの2日目。
演劇の本番。


実は、昨日、演劇をつくるワークから始まってん。
それは、主催者の藤村先生が

大学時代に演劇をやっていたから。
役者ではなく、企画の方ね。

その視点で、ビジネスを見ているねん。


で、演劇を通じて鍛えられるのが
脚本力、演出力や表現力なんです。


特にセミナー講師などをしている人には欠かせない要素ですわ。


特にエクスマの上級コースは見事なセミナー講師になることを目指しているコースなんで、こう言ったワークをしてるわけやな。



15名の参加者は3チームに分かれて各チーム5名構成。

で、チームハッピーの5名を顔を合わせてみた。


みんな、マジメのオーラ満載やった。
お笑いなんて事を一切考えたことない人。


で、オレはみんなに提案した。

「どうせっやら、日頃やった事のない世界を演じてみーひんか?」って。


みんな大賛成!


お、乗ってきたやん!


で、お笑いを考えるときに


【もしも〇〇が◆◆だったら】って考えるねん。

これがテッパンな。




今回の演劇では一番出だしのセリフと最後のセリフだけは決められてるねん。

出だしは
「友達リクエストしてもいいですか?」


ってセリフやから、


フェイスブックネタになるわけや。


そやから


フェイスブックなんて使うのが一番似つかわしくない人はだれ?

ってみんなに投げかけた。


天皇陛下!


ええやん!ええやん!


一般の人が天皇陛下さんとお会いできる日があるやん?
あそこで、順番に挨拶してる陛下が、芸能人の人に
「友達リクエストしてもいいですか?」

おお、めっちゃおもろい!


ありえへんし!



他には、
聖徳太子!


おお、ええやん!


ブッダ!


おお、ええやん!



そっか、じゃあ、みんながそれぞれ、好きな神様になろう!
キャスティングが決定。


で、リアルと空想の世界、ありえないセリフなんかをうまく、取りいれると笑える。

エクスマ塾演劇練習
部屋で練習するチームハッピー

まずは、
ブッタが座禅を組みながら悩む(まず、ブッタが悩んでること自体笑える)


「『友達リクエストしてもいいですか?』なんて、ガネーシャに言えないわぁ~」


実はガネーシャは
数年前に「夢を叶えるゾウ」って本を出版して、一世風靡したけど、そのあとはさっぱりの役。

で、彼はマーケティングを勉強するため
SNSの神であるエクスマ真理教のフジムラーに弟子入りしてた。

そこでの教えは

【遊ばざるもの働くべからず】



人生は四苦八苦、苦行、難行をして悟ろうとするブッタには理解できない。


ここで、キリストが登場。

「俺なんて、マリア社長に『営業は足で稼げ』って言われて毎日、1万件も訪問してるけど、最近は全然、成約率悪いねん。
ガネーシャ、なんかアイデアないかな?」


ガネーシャは
「アホなや!足で稼げなんて時代ちゃうで!
オレやったらコーヒー飲みながらワンクリックで1万人に説法できるで!」



キリスト「うわ~、それすごい!」


マリア
「なに言ってるの、あんたあんなこと信じたらダメよ!あんな神業的な事できるわけないじゃん」


キリスト「いやいや、ボクが神でしょ!」(笑)


そこに、
アラーが登場。

「オレなんてそんな場合やないよ。
弟子が好き放題やって、めっちゃ、誤解されて責められっぱなし。

なんで、オレの言い伝えがわからんのやろ?」


ガネーシャ曰く、
「アラー君、どんなにいい教えも伝わらなければ存在しないのと同じやで!
自分、ブログ書いてる?」



アラー「あんな面倒なやってないよ」




ガネーシャ「だから、伝わらんねん!今日からオレを信じて1日3記事書いてみて、信じる者は救われるやで!」

キリスト「それは、俺のセリフやんけ!」と突っ込む(笑)
そやけど、1クリックで1万人って、オレはこれからどないしたらええの?」



ガネーシャ「キリスト、自分でいうてるやん!『与えよ!さらば与えられん』って。
あれと、一緒やがな。1万人のいいね!が欲しかったら自分から与えな!」



なんて展開で進んでいくわけです。


もう、この脚本が面白すぎて(笑)


こんな感覚で講演のコンテンツなんかを決めるとおもろいわけです。



さて、
もしも、〇〇がフェイスブックを使ったら?
あなたが笑える〇〇はだれですか?
夜中の露天風呂
参加者のみんなが夜中に寝ずに練習してるのにオレは露天風呂三昧


朝の露天風呂
今朝も露天風呂(笑)

★ハッピー思考習慣を身につけるためのリアルな勉強会
詳細申込みはコチラ

10月11日(日)沖縄
10月17日(土)東京
11月20日(金)大阪(申込み受付もうすぐ)



★フェイスブックグループを使って日々勉強する

ハッピー思考塾の詳細はコチラ
塾生は毎日、募集中。

★心屋塾オープンカウンセリング
僕の登板日は

*10月9日(金) 17:30~19:30(新大阪)
*10月11日(日) 10:00~12:00(沖縄)
*10月24日(土) 11:00~13:00と17:30~19:30(新大阪)

お申込みはコチラ



◆ハッピーセミナー
幸せな考え方「ハッピー思考」が身に着く勉強会です。
11月21日(土)18:30~ 滋賀県栗東市薬舗たんぽぽで
申込みはコチラ から


★10月7日のお誕生日のあなた!おめでとう!
真っすぐな思いを自らの作品で表すクラフトマンのあなた
あなたの使命は「自分のスタイルにこだわる職人としての才能を活かして、地位や財産など、現実的な成功を手にし、周囲と豊かさをわかちあうこと」
(信じなくていいですよぉ~)




世界中で愛と笑顔が満開になるよう波動を良くしていきましょう!




フェイスブック では心のブロックを外すために役立つような情報を投稿してます。ブログを読まれた人でお友達になりたいって人はメッセージを送ってくれれば友達申請を承認させていただいています。


(信じなくていいですよぉ~)

ツイッター では、本の名言をつぶやいています。




ログでお悩み解決!

あなたのお悩みを僕のブログのメッセージやメールで送ってください。
ここで僕なりの回答をします。
多数の応募が予想されるので、必ず回答できる保守はないのでご了承ください。
あと、公開の許可は取りませんので。
あ、ブログのリンク貼ってほしいとか、匿名とか希望があれば、ご遠慮なく!




★キレイにやせるコツ

↓↓↓↓↓

ポテトチップを最後まで食べないと気が済まないのを治す方法




ハッピー薬店へのアクセス


ご予約、場所のお問い合わせなど、
お気軽に下記までお願いします。
0120-84-7004

フリーダイヤル はよーなおれよ って覚えてくださいね。

★ハッピー薬店が経営する
ハワイアンダイニングアロハス情報


【がんの相談.com】

【ダイエット相談・ストレス相談のHP 】

Happy Thinking Marketing

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

  1. POPの天才と言われたオレがPOPを書かなくなった理由

    エクスペリエンスマーケティング

    POPの天才と言われたオレがPOPを書かなくなった理由

    POPなんて不要な関係性の時代になったから! ALOHAァ~(^o…

  2. 人の細胞が毎日、生まれ変わるようにセミナーも

    エクスペリエンスマーケティング

    人の細胞が毎日、生まれ変わるようにセミナーも

    いつも、いつも同じやったらおもんないやん!ALOHAァ~(^o^)丿…

  3. ●なんでもインパクトが大事やねん

    エクスペリエンスマーケティング

    ●なんでもインパクトが大事やねん

    コンパクトじゃないよ!インパクトだよ!ALOHAァ~(^o^)丿「…

  4. フェイスブックでわかる社員の愛社精神

    エクスペリエンスマーケティング

    フェイスブックでわかる社員の愛社精神

    8月5日は臨時休業します。社員全員でセミナーに参加するので、ごめんな…

  5. SNSを始めたけれど最近足ふみしてしまってます

    エクスペリエンスマーケティング

    SNSを始めたけれど最近足ふみしてしまってます

    良いことを書こうと思っていませんか?周りの目線を気にしていませんか?嫌…

  6. ●初心者でもわかるブログの書き方

    エクスペリエンスマーケティング

    ●初心者でもわかるブログの書き方

    やっぱり、ブログは大事だから! ALOHAァ~(^o^)丿「ハッピ…

Happy's Twitter NOW!

橋本 亨(はしもととおる)昭和62年資生堂を退社後、大阪を中心に展開するボランタリーチェーンBG会(会員店舗44店)の役員として、会員の経営指導にあたるかたわら、大阪府堺市にてビーズ薬品店他2店を経営。

Happy's Profile more!

ピックアップ記事

  1. 【募集開始】楽しくSNS活用研修合宿in沖縄
  2. 10月のリアルええねん塾の案内
  3. もっとキレイになりたい人のセミナーin沖縄のお知らせ
  4. ハッピー思考式ダイエットの教科書
  5. ハッピー薬店から有限会社ええねんプランニングに!

最近の記事

  1. 【募集開始】11月のリアルええねん塾
  2. 独自の価値はつくるものではなく気づくだけ!
  3. 【募集開始】楽しくSNS活用研修合宿in沖縄
  4. SNS活用は使い方を学んだだけではダメな理由
  5. ロジック、左脳、やり方では経営がうまく行かなくなる理由

アーカイブ

読者登録はこちらから
PAGE TOP