エクスペリエンスマーケティング

エクスマ的藤村流ブログの書き方

まずは自分の意見を書く!
ALOHAァ~(^o^)丿
「ハッピー思考家」堺市ハッピー薬店の橋本亨です。
先日のエクスマ塾69期大阪での質問の続き。
今日は
「読みやすいブログの書き方」って質問やねん。
これは、典型的な「やり方」についての質問ですわ。
ググってみて!
ざっと100万記事がありまっせ!
100万も!
ブログの書き方スナップ
今ややり方や情報に関しても人に聞かなくてもいくらでも答えがあるんで、まずは、自分で調べるって習慣を持つのがええと思うわ。


また、その人によってどんな書き方が読みやすいのかって違うしな。
読みやすいってのは
体裁的なことなんか、
文章の内容のことなんか、
それもわからんし。
正解は一つやないからなぁ~。
で、ちなみ
【エクスマ ブログ 書き方】
で検索してみて。
ほら、我が師匠はしっかり、ブログ記事にしてのこしてくれてるやん!
エクスマブログの書き方スナップ
ま。それでもせっかくの質問やし、
藤村先生が最近の講演で言うてるブログの書き方を紹介するわ。
オレもこの方式でやったら、めっちゃ書きやすくなったし、
アクセスも一気に増えたし、
シェアも多なってん。

それは、
定型フォーマットのような感覚で覚えておくとええで!
エクスマ的藤村流ブログの書き方
1.まず「私はこう思う」と自分の意見を書く
2.「なぜなら」と理由を書く
3.「たとえば」を使って具体的に書いていく
4.「もしも」を使って話を膨らませる
5.「だから」という言葉を使ってまとめる
こんな感じ。
オレは1を
はじめの1行目に赤文字でフォントを大きくして意見として表現してんねん。
で、前ふりかいて
2~4を書く。
最後はアレンジして質問形式で終わるようにパターンを決めてるんですわ。

その結果、こんな副産物もあったで。
フェイスブックでリンク貼った時のサムネイルで
意見がバンと読めるので、クリックが増えてると思う。
エクスマに興味あるなら、いっぺん、このパターンで書いてみて!
あとは、いろんな人の本やブログを読みまくって、
自分が読みやすいと思う人のをマネたらええねん。
オレは
中谷彰宏さんの本のパターンが読みやすいし、めっちゃ好き。
さて、
あなたは誰のブログが読みやすいですか?



★ハッピー思考習慣を身につけるためのリアルな勉強会

詳細申込みはコチラ

10月11日(日)沖縄
10月17日(土)東京
11月20日(金)大阪(申込み受付もうすぐ)



★フェイスブックグループを使って日々勉強する

ハッピー思考塾の詳細はコチラ
塾生は毎日、募集中。

★心屋塾オープンカウンセリング
僕の登板日は

*10月9日(金) 17:30~19:30(新大阪)
*10月11日(日) 10:00~12:00(沖縄)
*10月24日(土) 11:00~13:00と17:30~19:30(新大阪)

お申込みはコチラ



◆ハッピーセミナー
幸せな考え方「ハッピー思考」が身に着く勉強会です。
11月21日(土)18:30~ 滋賀県栗東市薬舗たんぽぽで
申込みはコチラ から




世界中で愛と笑顔が満開になるよう波動を良くしていきましょう!




フェイスブック では心のブロックを外すために役立つような情報を投稿してます。ブログを読まれた人でお友達になりたいって人はメッセージを送ってくれれば友達申請を承認させていただいています。



ツイッター では、本の名言をつぶやいています。




ログでお悩み解決!

あなたのお悩みを僕のブログのメッセージやメールで送ってください。
ここで僕なりの回答をします。
多数の応募が予想されるので、必ず回答できる保守はないのでご了承ください。
あと、公開の許可は取りませんので。
あ、ブログのリンク貼ってほしいとか、匿名とか希望があれば、ご遠慮なく!




★キレイにやせるコツ

↓↓↓↓↓

ポテトチップを最後まで食べないと気が済まないのを治す方法




ハッピー薬店へのアクセス


ご予約、場所のお問い合わせなど、
お気軽に下記までお願いします。
0120-84-7004

フリーダイヤル はよーなおれよ って覚えてくださいね。

★ハッピー薬店が経営する
ハワイアンダイニングアロハス情報


【がんの相談.com】

【ダイエット相談・ストレス相談のHP 】

Happy Thinking Marketing

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

  1. SNSを使いだしてどのあたりから効果がありましたか?

    エクスペリエンスマーケティング

    SNSを使いだしてどのあたりから効果がありましたか?

    効果を期待して使ってることでブゥ~~~!ALOHAァ~(^o^)丿…

  2. 間もなくなくなるだろうと思われる新聞販売店はなにをすればいいでしょうか?

  3. 伝わらなければ存在しないのと同じ(エクスマⅢ)

    エクスペリエンスマーケティング

    伝わらなければ存在しないのと同じ(エクスマⅢ)

    どんなに素晴らしい商品も伝える活動が必要。。。 ALOHAァ~(^…

  4. いくら好きな仕事でもビジネスとして成立しないことも!

    エクスペリエンスマーケティング

    いくら好きな仕事でもビジネスとして成立しないことも!

    心と体とお金の3つがともに豊かでないとアカンやろ!? ALOHAァ…

  5. ●SNSの威力がハンパない体験

    エクスペリエンスマーケティング

    ●SNSの威力がハンパない体験

    ほんとにスゴイこと起きてるよ! ALOHAァ~(^o^)丿「ハッピ…

  6. ●美容室で「次回予約」を取る良い方法は?

    エクスペリエンスマーケティング

    ●美容室で「次回予約」を取る良い方法は?

    当たり前の予約してもらう理由を作ること。 ALOHAァ~(^o^…

Happy's Twitter NOW!

橋本 亨(はしもととおる)昭和62年資生堂を退社後、大阪を中心に展開するボランタリーチェーンBG会(会員店舗44店)の役員として、会員の経営指導にあたるかたわら、大阪府堺市にてビーズ薬品店他2店を経営。

Happy's Profile more!

ピックアップ記事

  1. 【募集開始】12月のリアルええねん塾
  2. 個人でSNSを活用するコツ
  3. 【募集開始】楽しくSNS活用研修合宿in沖縄
  4. もっとキレイになりたい人のセミナーin沖縄のお知らせ
  5. ハッピー思考式ダイエットの教科書

最近の記事

  1. これからのWeb屋に求められること
  2. 差別化ではなく独自化を目指すにはどうすればいいのか?
  3. 嫌いなこと、やりたくないことはしなくても良いのでしょうか?
  4. 私の夢、やりたいことはエゴなんでしょうか?
  5. これからの時代に小さな店が生き残る道

アーカイブ

読者登録はこちらから
PAGE TOP