エクスペリエンスマーケティング

フェイスブックページと個人ページの違いは?メリット・デメリット使い分けを教えて

飲食店や美容室などはフェイスブックページは必須です。


ALOHAァ~(^o^)丿
「ハッピー思考家」堺市ハッピー薬店の橋本亨です。



先日、開催されたエクスマセミナーin大阪でいただいたご質問について僕なりに解説しますね。

【フェイスブックページと個人ページの違いは?メリット・デメリット使い分けを教えて】って質問です。
まずは、個人ページとフェイスブックページ(又は企業ページともいう)に違いをざっと箇条書きで解説します。

個人ページ

個人ページ
・本名でのみ登録可能(医院名や商品名、サービス名等はNG)

・友達申請ができる(5000人まで)


・友達になった人の個人ページに「いいね!」や書き込みができる


・自分が「いいね!」をしたFacebookページに書き込みができる


・広告は出せない


・インサイト(アクセス数やいいね!数を調べる機能)は使えない


・Facebookにログインしている人しか見れない


・投稿した内容は、YahooやGoogleには基本的に引っかからない
 (SEO効果はない)



*というわけで個人ページは、「知り合いだけで情報交換する場」という位置づけです。
エクスマでとっても重要視されている関係性を深めるのに最高のツールです。





フェイスブックページ (企業ページ)
企業ページ

・本名以外で登録可能(医院名や商品、サービス名などでもOK)


・友達申請はできない


・Facebookページの「いいね!」を押してくれた人は、
 友達ではなく「ファン」として扱われる


・ファンの人数は無制限


・Facebookページに投稿した内容は、
 ファンのニュースフィード(お知らせ欄)に表示される


・他の人の個人ページに書き込みはできないが、
 自分のFacebookページに投稿された書き込みに対して、
 返信コメントを書くことはできる


・他の人のFacebookページに書き込みができる


・Facebookの広告が使える
(地域や趣味など絞り込みがかなり効率が良い)


・インサイト(アクセス数やいいね!数を調べる機能)が使える


・Facebookにログインしていない人でも閲覧できる


・投稿した内容は、YahooやGoogle等の検索エンジンの検索対象になる
 (SEO効果あり)


・複数のメンバーで投稿など管理できる
・お客様のチェックインによってクチコミされる
(チェックインの際に店名を探しやすいようにアルファベッドは避けた方がいいですよ。うちもALOHASではなくアロハスです。始めからアルファベッド入力する人は少ないからね)


※というわけででフェイスブックページは、
 医院の看板、PRのために活用可能なツールという位置づけです。
 (ホームページやブログなどとは違うジャンルの新しい情報発信ツールです)



ある程度伝わりましたでしょうか?
良かったらグーグルで
【フェイスブック アロハス】で検索してみてくださいね。
アロハスの企業ページがTOPにでてきますよ。
あ、見に行ったついでに【いいね!】をお忘れなく(笑)


個人ページの目的は個人対個人の情報交換の場であり関係性を深めるために利用ています。
フェイスブックはボクが経営するカフェのアロハスではチェックインしていただくためにも絶対必須です。

現在いいね!を押してくれてファンが1155人。1779人チェックインしてくださっています。

これって、全部無料ですからフェイスブックページはやった方がいいです。


ただし、業種に寄ります。
まず、固定の店を持っている人です。

そして、滞留時間が比較的長い業種。


たとえば、滞留時間が短くてニーズ商品だけを買いに行くようなお店はチェックインする必要がありません。
また、店を持たないカウンセラーさんやコンサルさんも不要でしょう。



投稿の違いについては
やはり、お店のページなので商品やサービスやイベントに関する情報、スタッフの情報など楽しそうな内容で最低毎日1回は投稿しましょう。


そうしないといいね!を押してくれた方を絡めないのでその人のニュースフィードに全く出て来なくなります。


だから、いいね!を押してもらったお客様にいいね!を押し続けてもらえるような投稿を意識知ることです。


個人ページの投稿に関してはそれだけで、いくつものブログ記事になりそうなんで、追ってお話ししますね。


フェイスブックページの投稿を個人でシェアして自分の友達に見てもらうこともできます。


なので、

大切なのは
個人ページで
しっかり関係性を
つくるってことです。


これが出来なくてフェイスブックぺーじだけうまく拡散されることはよほどの広告宣伝費を使わない限りないでしょう。

ちなみにアロハスでは広告は1回だけ体験で出しただけです。


まだフェイスブックページを作ってないならぜひ、作ってみましょう。
カンタンですから。


もっと詳しく知りたいって方は下記でリアルでお会いしましょう(^-^)
↓↓↓↓↓
★新規集客から生涯顧客化への仕組み作り講座
8月30日17:00~開催
詳細お申込みはコチラ
★独立を目指している人、起業したけど集客したい人の
ハッピー・マーケティング塾1期募集開始(残り4名)
詳細お申込みはコチラ





世界中で愛と笑顔が満開になるよう波動を良くしていきましょう!


★フェイスブックではブロックを外すために役立つような情報を投稿してます。ブログを読まれた人でお友達になりたいって人はメッセージを送ってくれれば友達申請を承認させていただいています。


ツイッター では、本の名言をつぶやいています。







★ハワイアンダイニングアロハス情報
営業時間は9時半から19時半(LO18時半)


ハッピー薬店へのアクセス


ご予約、場所のお問い合わせなど、
お気軽に下記までお願いします。
0120-84-7004

フリーダイヤル はよーなおれよ って覚えてくださいね。

★ハッピー薬店が経営する
ハワイアンダイニングアロハス情報


【メルマガ登録:下記アドレスに空メール】
melma@happy-yakuten.com


【がんの相談.com】

【ダイエット相談・ストレス相談のHP 】

Happy Thinking Marketing

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

  1. 販促費や時間を投資するのは新規客って言ってるようでは潰れる(エクスマ6)

    エクスペリエンスマーケティング

    販促費や時間を投資するのは新規客って言ってるようでは潰れる(エクスマ6)

    新規客以上に既存のお客様に費用や時間を投資する!それはエクスマ思考で…

  2. モノを売ってる限り淘汰される時代

    エクスペリエンスマーケティング

    モノを売ってる限り淘汰される時代

    お客様はあなたの商品を欲しいわけじゃない!ALOHAァ~(^o^…

  3. 仕事を楽しむって意味がわかりません

    エクスペリエンスマーケティング

    仕事を楽しむって意味がわかりません

    仕事を楽しんでいる人とそうじゃない人の大きな違いは「~すべき」又は「~…

  4. 影響力を高め、ずっとファンでいてもらえるコミュニティ作り

  5. POP名人が断言!POPだけでは会社はつぶれますよ。

    エクスペリエンスマーケティング

    POP名人が断言!POPだけでは会社はつぶれますよ。

    会社の経営って時代と共に変わらないとダメ!あのヴィレッジ・ヴァンガー…

  6. 日常でどう過ごせばブログに活かせるでしょうか?

    エクスペリエンスマーケティング

    日常でどう過ごせばブログに活かせるでしょうか?

    24時間仕事モードで過ごしましょう!。。。 ALOHAァ~(^o^)…

Happy's Twitter NOW!

橋本 亨(はしもととおる)昭和62年資生堂を退社後、大阪を中心に展開するボランタリーチェーンBG会(会員店舗44店)の役員として、会員の経営指導にあたるかたわら、大阪府堺市にてビーズ薬品店他2店を経営。

Happy's Profile more!

ピックアップ記事

  1. 【募集開始】楽しくSNS活用研修合宿in沖縄
  2. 10月のリアルええねん塾の案内
  3. もっとキレイになりたい人のセミナーin沖縄のお知らせ
  4. ハッピー思考式ダイエットの教科書
  5. ハッピー薬店から有限会社ええねんプランニングに!

最近の記事

  1. 【募集開始】11月のリアルええねん塾
  2. 独自の価値はつくるものではなく気づくだけ!
  3. 【募集開始】楽しくSNS活用研修合宿in沖縄
  4. SNS活用は使い方を学んだだけではダメな理由
  5. ロジック、左脳、やり方では経営がうまく行かなくなる理由

アーカイブ

読者登録はこちらから
PAGE TOP