エクスペリエンスマーケティング

独立起業の時に誰から学ぶかがとても大事

師匠の今ではなく、
今に至るまでやってきたことや在り方を見極めること!
ALOHAァ~(^o^)丿
「ハッピー思考家」堺市ハッピー薬店の橋本亨です。

昨日は終日、心屋塾のオープンカウンセリングの日でした。
昨日もたくさん、集まってくれて嬉しいです。
「ハッピーさんに会いたかった」といって来てくれる人も増えてるし、
こう言った活動で、どんどん、心豊かになる人が増えたら、ほんといいなと思います。
心屋オープン
昨日は32,055円のお気持ち金を預かりました。前回7月25日分の14,700円と合わせて大阪ハートフル基金に渡しますのでご理解ください。

さて、
今日は独立企業のことについてお話ししようと思う。
それは、最近、やたらと独立を目指す人が多いからです。

その際に、大事なことは本当にあなた、

独立して生計を立てていく「覚悟」はありますか?

ってことね。

この覚悟だけはなかなか、教えようがないんです。
あなた自身で沸かせないとね。

ナイキの創業者のフィル・ナイトが言っています。
「レストランを開きたいと思っていても、厨房で1日23時間働く覚悟がなかったら、やめたほうがいい」
という覚悟です。

今の仕事が嫌だからといって、起業してる感じの人にこの覚悟がない人が多いように思うのです。
今年の春先から僕はカウンセラーやセラピストを目指す人を集めて
ハッピー・マーケティング塾ってのを開催しました。

おかげで募集定員8名に対して、満席状態でした。
参加費は20万円です。

ボクとしては超破格値やと思うんです。
ボクの伝える内容をやれば必ず集客UPするはずって自信があるから。

ところが、結果は(今、現在です)2分されたような気がします。

ボクがアドバイスしたことはブログとフェイスブックを使い倒せ!

ってことなんですね。
それが一番の集客になるからと!

それができる人とできない人に分かれたんです。

この結果は覚悟の話しかないんです。
技術的に難しいことじゃないですから。

ボクの指導体験では、「ブログを毎日かいたらええよ!」ってアドバイスを聞いて、
パソコンが超苦手な人が毎日2時間かけてブログを1本書き続けた人がいます。

この人は開業して3年目でボクと出会い3年間やり続けた結果、今は毎年毎年増収です。

一人で店をされているので、接客時間は減らせません。ましてはお客様が増えていますのでなお更です。

で、2時間は寝る時間を削って頑張りつづけました。

いまでは、ブログもかなり書きなれて20分くらいで書けるようになっています。

決して難しいことを言ってないんやけど、
それをやり続けるかどうか?

この差が大きい。

ま、ボクがもっと覚悟をふつふつと沸かせることができるような人になればいいんですけね。

で、ここまで話すと、じゃあ、努力と根性ですね。
結局昔から言われてることやん!

って屁理屈いわんといて。

前提が違うの。

昔は、お前はダメ(×)だから、努力根性がいるよ!
って話。

今は
この仕事が好きだから(〇だから)もっと、◎にしようって違いね。

さて、次にお話ししたい事。
それは、

覚悟の次に大事なこと、誰の指導を仰ぐのか?

これもとても大事。

で、ほとんどの人が今の結果を見て、指導者を選ぶのですが、それでは大切なことが抜けています。

大事なのは、その人はそんあ結果を得られるまでに環境や体験してきたプロセスを見ることです。

どんな環境や体験をして今に至るのか?

2代目社長に、独立起業の指導を仰ぐのは違うと思うわけです。

だって、自分で創業する体験をしてい「ない」からね。

あと、「ある」環境だけでも全然違ってきます。

ハッピーマーケティング塾生の中に

心屋認定カウンセラーとそうじゃないカウンセラーがいました。

前者の方が圧倒的に環境がいいんです。
心屋のWebでリンク貼ってもらえてるからね。

心屋認定カウンセラーの上には認定講師がいます。

認定講師は
初級講座などの心屋サービスを提供できる権利があります。
なので、さらに環境がいいわけです。

これって、
なにもない人からするとものすごいメリットなんですね。

だから、同じカウンセラーになるための勉強するならこのような素敵な環境を提供してもらえる組織に学んだ方がいいんです。

逆にいうとなにも「ない」状態から稼げるようになった人って
ものすごいオリジナルの成功体験を持っている人です。

このようにその先生が
どんな体験をしてきたのか?
その時、どんな在り方(考え方)をしてきたのか?

そういうことをしっかり知ってから指導を仰ぐといい通ってます。

もちろん結果も大事ですよ。

もっと、わかりやすく言うと

離婚したいと悩んでいる人は
離婚経験がなくて結婚生活を満喫している人に相談するなって話です。

念のため、離婚して不幸な人の体験を聞くのもいいけど、
離婚することでとっても幸せになっている人に相談するのが一番なわけです。

その体験には成功ノウハウがいっぱい蓄積されているんです。

ご本人の「覚悟」×他人の「成功ノウハウ」

が独立起業を目指す人に必要なことです。
って書いた上のまとめの一行もボクの体験から生まれた方程式です。

当然、違う体験してる人は違う方程式を持ってるでしょう。

最後はあなたが誰から学ぶのが楽しいか???
それで決めればいいと思います。
さて、
もし、あなたが今からなにかを学ぶなら誰から学びたいですか?
ということで、ハピマ塾をした方がええのかなと検討中(^-^)
★ハッピー思考習慣を身につけるためのリアルな勉強会
詳細申込みはコチラ
大阪◆8月18日(火) 17:30~21:30
沖縄◆8月20日(木)18:00~22:00
東京◆8月22日(土)17:30~21:30



★フェイスブックグループを使って日々勉強する

ハッピー思考塾の詳細はコチラ
塾生は毎日、募集中。



★心屋塾オープンカウンセリング
僕の登板日は

*8月22日(土) 11:00~13:00(新大阪)
*8月26日(水) 17:00~19:00(博多)

お申込みはコチラ



◆ハッピーセミナー
幸せな考え方「ハッピー思考」が身に着く勉強会です。
8月8日(土)18:30~ 滋賀県栗東市薬舗たんぽぽで

お申込みはコチラ

★8月2日のお誕生日のあなた!おめでとう!
おおらかに周りを包み込み奉仕者のあなた
あなたの使命は「周りを包み込む奉仕者としての資質を活かしつつ、自らの人生に責任を持って、強いリーダーシップを発揮すること」
(信じなくていいですよぉ~)






世界中で愛と笑顔が満開になるよう波動を良くしていきましょう!



ログでお悩み解決!
あなたのお悩みを僕のブログのメッセージやメールで送ってください。
ここで僕なりの回答をします。
多数の応募が予想されるので、必ず回答できる保守はないのでご了承ください。
あと、公開の許可は取りませんので。
あ、ブログのリンク貼ってほしいとか、匿名とか希望があれば、ご遠慮なく!



★キレイにやせるコツ

↓↓↓↓↓

ポテトチップを最後まで食べないと気が済まないのを治す方法




★ハワイアンダイニングアロハス情報
営業時間は9時半から19時半(LO18時半)


ハッピー薬店へのアクセス


ご予約、場所のお問い合わせなど、
お気軽に下記までお願いします。
0120-84-7004

フリーダイヤル はよーなおれよ って覚えてくださいね。

★ハッピー薬店が経営する
ハワイアンダイニングアロハス情報


【メルマガ登録:下記アドレスに空メール】
melma@happy-yakuten.com


【がんの相談.com】

【ダイエット相談・ストレス相談のHP 】

Happy Thinking Marketing

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

  1. ●会社で楽しむために『場』は大事

    エクスペリエンスマーケティング

    ●会社で楽しむために『場』は大事

    勝手に心ワクワク踊る場で仕事しよう! ALOHAァ~(^o^)丿「ハ…

  2. 読みやすいブログ!文章の内容その前に!

    エクスペリエンスマーケティング

    読みやすいブログ!文章の内容その前に!

    良い内容のブログはセンスと経験がいるけど体裁はすぐにでも直せるからね。…

  3. インスタグラムは必要ですか?

    エクスペリエンスマーケティング

    インスタグラムは必要ですか?

    業種と趣味によります。。。ALOHAァ~(^o^)丿「ハッピー思考…

  4. 売れるキャッチコピーの書き方を教えてほしいんです。

    エクスペリエンスマーケティング

    売れるキャッチコピーの書き方を教えてほしいんです。

    習うより慣れろ!質も量で上がります。センスも量で磨かれます。。。 A…

  5. 人に伝わる講演ってどうすればいいですか?

    エクスペリエンスマーケティング

    人に伝わる講演ってどうすればいいですか?

    自分の体験を語ること。エピソードを語ること。その場がよりリアル…

  6. 仕事に自分の好きな事をリンクさせるにはどうしたらいいでしょうか?

Happy's Twitter NOW!

橋本 亨(はしもととおる)昭和62年資生堂を退社後、大阪を中心に展開するボランタリーチェーンBG会(会員店舗44店)の役員として、会員の経営指導にあたるかたわら、大阪府堺市にてビーズ薬品店他2店を経営。

Happy's Profile more!

ピックアップ記事

  1. 【募集開始】12月のリアルええねん塾
  2. 個人でSNSを活用するコツ
  3. 【募集開始】楽しくSNS活用研修合宿in沖縄
  4. もっとキレイになりたい人のセミナーin沖縄のお知らせ
  5. ハッピー思考式ダイエットの教科書

最近の記事

  1. これからのWeb屋に求められること
  2. 差別化ではなく独自化を目指すにはどうすればいいのか?
  3. 嫌いなこと、やりたくないことはしなくても良いのでしょうか?
  4. 私の夢、やりたいことはエゴなんでしょうか?
  5. これからの時代に小さな店が生き残る道

アーカイブ

読者登録はこちらから
PAGE TOP