エクスペリエンスマーケティング

エクスペリエンス・マーケティングとは?

仕事の楽しさを追求し、人生そのものが楽しくなる手法。
ALOHAァ~(^o^)丿
「ハッピー思考家」堺市ハッピー薬店の橋本亨です。
昨日から今日にかけて伊豆長岡温泉でエクスマ塾ウルトラエヴァンジェリストコースの研修合宿に来てます。
今回の合宿の内容は1チーム5名に分かれて、各チームを20分の動画を作るって課題。
テーマが決まっていて
「エクスマを知らない人にエクスマを伝える」
とっても面白いです。
出来上がった動画はエクスマチャンネル にUPしますので、良かったら見に来てくださいね。
というわけで、今日はボクの私見で
エクスマを知らない人にエクスマの話をしようと思います。
興味ある人はしばらく、お付き合いください。


エクスマとは「エクスペリエンス・マーケティング」の略です。
エクスペリエンスとは「体験」

で、マーケティングコンサルタントの藤村正宏氏 が提唱したマーケティング手法です。
今は藤村正宏氏の有限会社フリーパレット集客施設研究所の事務局をボクがやっています。
「モノを売るのではなく体験を売る」視点のマーケティング手法です。
この視点が生まれた、いまだに印象に残る事件があります。
それは
1998
年12月24日の【銀座カルティエ事件】です。
藤村師匠が偶然通りかかった銀座のカルティエの前で若いカップルが口
ゲンカをしていたのです。
顔黒娘「ここで買ってほしいの!」
「いいじゃん、ドンキでも!7万円も安いんだぜ!」
顔黒娘「いやだ!ドンキで買ってもらったなんて、友達にも言えないじゃん」
「何言ってんだよ、浮いたお金で温泉とかいけんじゃん!」
ってな感じ。
もっと、詳細を知りたい人は藤村師匠本人が以前のブログ に書いてます。

そこで、藤村師匠は
そっか、彼女はカルティエの時計が欲しいのではなく、
銀座のカルティエで時計を購入する体験を手に入れたいんだ!
この気づきからエクスマの格言が出来上がったんです。
お客様はあなたの商品を欲しいのではない。

〇〇が欲しいのだ。

そして、◆◆な体験を手に入れたいのだ。
なんです。
もう少し詳しく例えると、

お客様はハッピー薬店のダイエットサプリを欲しいのではない。

やせたいのだ。

そして、人から羨ましがられる体系を手に入れ、自分に自信が持
てるようになりたいのだ。
これが
基本中の基本で、徹底的にこう言った視点で商品を提案できるように勉強するのがエクスマの塾なわけですが、
実は、そこから先がある!
と僕は思っているんですね。
それは、何か?
マーケティング手法を手に入れて仕事をしているうちに、
仕事って楽しい!
って思えるようになるんです。
エクスマ塾でもいろんな体験をするし、
会社に戻っても同じような体験をしていく。
そんな事を繰り返しているうちに、
頑張るのではなく楽しむ!
ようになってきます。
僕が仕事でパッカ~~~~~ンした藤村師匠の言葉は
「楽しければいいじゃん!」
なんです。
そうです!
HAVE FUN!!
マジメに頑張って仕事をしようとするから、モノを売る視点になってたんです。
そうじゃなくて
体験を売るって視点で仕事をしていくと、どんどん仕事が楽しくなり遊び心が湧いてきます。
これがエクスマ中毒になるヤバイ現象です。
今ではエクスマ塾の門をたたく人に、
今すぐ、会社の売上を上げたいんです!
って人は来ません。
どんな人かというと、

「もっと自分の会社を楽しくしたいんです。」
「社員に幸せになってほしいんです!」
って人ばかりです。
ほんでもって、こう言う楽しい中毒患者になるとですよ、
業績なんて勝手に上がってくるわけです。
以上が
ボクが思うエクスマとは?
です。
いかがでしょうか?
以下のように
思う人にはエクスマは危険です。
近寄らない方がいいです。
毒にやられますよ。
*働かざるもの遊ぶべからず
*仕事と遊びは区別しろ!
*努力・根性で客を集めろ!
*業績は汗の結晶だ!
*マジメに仕事しないとご先祖様に失礼だ!
*安売りが客のニーズだ
*品ぞろえが大事だ!
なんて人ね。
最後に、藤村師匠の座右の銘をご紹介しましょう
毎回、セミナーの最後に紹介されます。



「遊ばざるもの働くべからず」
そうです。
遊べ!楽しめ!


仕事のような遊び、遊びのような仕事!


マジメはミジメに

一生懸命はバカを見る!
ほんとうに
仕事の概念が大きく変わりましたね。
さて、

あなたにとって仕事とは何ですか?



すぎちゃん取材
動画政策のため合宿先の近くにあるエクスマ塾生の酒屋さん に取材に!
取材中に、何気にアイスを食ってる変なおじさんの役をやっていました。



★ハッピー思考習慣を身につけるためのリアルな勉強会
詳細申込みはコチラ
大阪◆7月23日(木) 17:30~21:30
沖縄◆8月20日(木)18:00~22:00(募集はまだです)
東京◆8月22日(土)17:30~21:30(  〃   )



★フェイスブックグループを使って日々勉強する

ハッピー思考塾の詳細はコチラ
塾生は毎日、募集中。




★心屋塾オープンカウンセリング
僕の登板日は

*7月25日(土) 17:30~19:30
*8月1日(土) 17:30~19:30

お申込みはコチラ



◆ハッピーセミナー
幸せな考え方「ハッピー思考」が身に着く勉強会です。
8月8日(土)18:30~ 滋賀県栗東市薬舗たんぽぽで

お申込みはコチラ





★7月22日お誕生日のあなた!おめでとう!
目に見えない世界に心惹かれる職人気質のカリスマのあなた
あなたの使命は「職人気質のカリスマとして直観力や霊感を磨き、目に見えない世界を探求し、自由に表現すること」

(信じなくていいですよぉ~)

世界中で愛と笑顔が満開になるよう波動を良くしていきましょう!



ログでお悩み解決!
あなたのお悩みを僕のブログのメッセージやメールで送ってください。
ここで僕なりの回答をします。
多数の応募が予想されるので、必ず回答できる保守はないのでご了承ください。
あと、公開の許可は取りませんので。
あ、ブログのリンク貼ってほしいとか、匿名とか希望があれば、ご遠慮なく!



★キレイにやせるコツ

↓↓↓↓↓

ポテトチップを最後まで食べないと気が済まないのを治す方法




★ハワイアンダイニングアロハス情報
営業時間は9時半から19時半(LO18時半)


ハッピー薬店へのアクセス


ご予約、場所のお問い合わせなど、
お気軽に下記までお願いします。
0120-84-7004

フリーダイヤル はよーなおれよ って覚えてくださいね。

★ハッピー薬店が経営する
ハワイアンダイニングアロハス情報


【メルマガ登録:下記アドレスに空メール】
melma@happy-yakuten.com


【がんの相談.com】

【ダイエット相談・ストレス相談のHP 】

Happy Thinking Marketing

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

  1. 楽しくできないな~!っと思売った時にどう対処しますか?

    エクスペリエンスマーケティング

    楽しくできないな~!っと思売った時にどう対処しますか?

    気分が下がってもいい!と思うこと! ALOHAァ~(^o^)丿「ハ…

  2. あなたが扱える世界でたった一つの商品とは

    エクスペリエンスマーケティング

    あなたが扱える世界でたった一つの商品とは

    世の中にいろんな商品があるんですけど、 あなたは常に世界でたった一つの…

  3. SNSで書いたらいいこと悪いこと

    エクスペリエンスマーケティング

    SNSで書いたらいいこと悪いこと

    自分の言いたい事お客さまの知りたい事をかくといいよ。。。&…

  4. その思想では自分も社員も疲弊するよ(^_^;)

    エクスペリエンスマーケティング

    その思想では自分も社員も疲弊するよ(^_^;)

    会社経営やお勤めがつかれた人に。今までの会社経営の思想が自由心を奪っ…

  5. SNSの時代になって、メルマガは意味なくなりますか?

    エクスペリエンスマーケティング

    SNSの時代になって、メルマガは意味なくなりますか?

    ALOHAァ~(^o^)丿 「ハッピー思考家」堺市ハッピー薬店の橋本亨…

  6. FB,Twitterのほかに楽しいSNSを教えてください。

    エクスペリエンスマーケティング

    FB,Twitterのほかに楽しいSNSを教えてください。

    ありません!っていうかまずは今、注目されてるのをやりましょう。。。 …

Happy's Twitter NOW!

橋本 亨(はしもととおる)昭和62年資生堂を退社後、大阪を中心に展開するボランタリーチェーンBG会(会員店舗44店)の役員として、会員の経営指導にあたるかたわら、大阪府堺市にてビーズ薬品店他2店を経営。

Happy's Profile more!

ピックアップ記事

  1. 【募集開始】12月のリアルええねん塾
  2. 個人でSNSを活用するコツ
  3. 【募集開始】楽しくSNS活用研修合宿in沖縄
  4. もっとキレイになりたい人のセミナーin沖縄のお知らせ
  5. ハッピー思考式ダイエットの教科書

最近の記事

  1. これからのWeb屋に求められること
  2. 差別化ではなく独自化を目指すにはどうすればいいのか?
  3. 嫌いなこと、やりたくないことはしなくても良いのでしょうか?
  4. 私の夢、やりたいことはエゴなんでしょうか?
  5. これからの時代に小さな店が生き残る道

アーカイブ

読者登録はこちらから
PAGE TOP