エクスペリエンスマーケティング

●売れる商品を開発するには「売れる」発想を捨てよ!

自分の好きな事を開発した方がニーズは小さくても結果的に売れる!
ALOHAァ~(^o^)丿
「ハッピー思考家」堺市ハッピー薬店の橋本亨です。

昨日は藤村正宏師匠のカバン持ちでパナソニックの社員200人の社員研修でした。
主に住宅関連の商品開発に携わる方々が参加されていました。
なので、テーマは「安売りされない価値ある商品開発」
パナソニック講演
ステージの左には松下幸之助さんの大きな額がありました。
それで、今日は師匠の講演内容をお話しするってより、それを聞いてて、僕が思ったことをお話しします。
もし、あなたはカフェのキッチン担当だとしましょう。
それで、オーナーから
もっと売れるメニューを作れ!
って言われたとします。
そして、作り上げたメニューは本当に売れるだろうか?
たぶん売れないね。
なんでて、競争が多すぎるのです。
お客様に売れるものって発想は
お客様にニーズのあるものって発想になりますよね。
ということは、
この世にあふれるんばかりの数があるのです。
ということは価格競争に巻き込まれます。
だから、売れる商品を開発せよ!って命令そのものがNGなんです。
自分が食べてみたいもの、好きなものを作りなさい!
がいいんです。
最近のボクが経営するHawaiian Cafe アロハスでのヒット商品
キューバサンド!
ハワイなのにキューバ?

いいの?
いいんです。
ボクが食べたかったから(笑)
ハワイアンカフェだからハワイアン料理しか出せないなんてナンセンス。
それにしても、
キューバサンドなんて食べたい人がどこにいてるだろうか?
まずもって、キューバサンドってナニ?ってところじゃないですか?
ベーコンレタスサンドならすぐにわかる。
ロコモコサンドでもイメージつく。
キューバサンドですよ。
これは、少し前まで公開していた映画の「シェフ」を観た人しかわからんよ。
この映画でモノとして主役的なポジションのキューバサンドなのです。
めっちゃうまそうに映画で表現されていました。
僕はもう、食べたくて食べたくてしかたない!
その想いは神様に通じました。
いつもは買わない映画のパンフレット。
劇場を出てすぐに売られているのが目について、何気なく買ったんですよ。
すすと、うれしいことにそのパンフレットに映画で放映されたキューバサンドのレシピが載っていたんですよ。
それで店に戻ってすぐに店長に作って!とお願いしました。
できるのはできた。
超がつくほどうまい!
カリカリに焼いたバケッドに挟んだ豚肉とベーコンが美味い!
ほんと、最高。
でも問題が。
今の状態では大量に作れず、1日5食が限度やと。
売れるメニューを作れ!
ではムリ。
だって5食しかないんだから、人気になっても売上に貢献しないから。
でも、僕は好きなものを作れ!
だから1日5食でも全く問題ない。
それどころから逆に希少価値がついてええやん!
というわけで、始まったキューバサンド。
キューバサンド
これが知る人ぞ知るキューバサンド
SNSで発信され
名古屋や東京からもわざわざ、食べに来てくれる人気メニューになったんです。
これって、直接、売上には貢献してないけど
アロハスの宣伝効果はハンパないのです。
映画シェフを見たわずかなお客様のさらに、キューバサンドを食べてみたいわずかなお客様にはめっちゃヒットしたわけです。
サンドイッチとして1000円を越えるので結構高いけど人気あります。
この体験からも
各自が好きなものを作ってその数を増やしていけばいいわけです。
売れる商品を作れ!
って発想はもうこの時代にはあいません。
あ、価格競争でガンガン行く気ならいいでしょうけどね。
パナソニックの住宅開発で言うと
*海のそばで住みたいサーファーが集まって海辺のサーファー使用の住宅開発
*猫好きが集まって内装がボロボロにならない猫家開発
*天体好きが集まって天体観測がいつでもできる家開発
*ハワイ好きが集まってハワイの風を感じるハワイの家&ハワイアン村開発
*レーサーが集まって車をいじれるガレージ付きの家開発
などなど、好きな人にとっては超魅力的じゃないですか?
一生に一度くらいからもしれない家づくり。
決して値段ではなく価値で買いたいですから。
さて、
あなたは家を建てるならどんな家がいいですか?
★ハッピー思考習慣を身につけるためのリアルな勉強会

詳細申込みはコチラ

東京◆6月11日(木) 17:30~21:30
沖縄◆6月15日(月) 17:30~21:30
大阪◆6月23日(火) 17:30~21:30




★フェイスブックグループを使って日々勉強する

ハッピー思考塾の詳細はコチラ

塾生は毎日、募集中。




★心屋塾オープンカウンセリング
僕の登板日は

*6月13日(土) 17:30~19:30

お申込みはコチラ



★ハッピーセミナー
◆幸せな考え方「ハッピー思考」が身に着く勉強会です。
6月27日(土)18:30~ 滋賀県栗東市薬舗たんぽぽで
お申込みはコチラ




★6月11日お誕生日のあなた!おめでとう!
人の世話をツイ焼きたくなる人情家チャネラーのあなた
あなたの使命は「困難に屈せず現実的な成功や豊かさを手に入れて、多くの人と豊かさを分かち合うこと」です。

(信じなくていいですよぉ~)

世界中で愛と笑顔が満開になるよう波動を良くしていきましょう!



ログでお悩み解決!
あなたのお悩みを僕のブログのメッセージやメールで送ってください。
ここで僕なりの回答をします。
多数の応募が予想されるので、必ず回答できる保守はないのでご了承ください。
あと、公開の許可は取りませんので。
あ、ブログのリンク貼ってほしいとか、匿名とか希望があれば、ご遠慮なく!



★キレイにやせるコツ

↓↓↓↓↓

ポテトチップを最後まで食べないと気が済まないのを治す方法




★ハワイアンダイニングアロハス情報
営業時間は9時半から19時半(LO18時半)


ハッピー薬店へのアクセス



ご予約、場所のお問い合わせなど、
お気軽に下記までお願いします。
0120-84-7004


フリーダイヤル はよーなおれよ って覚えてくださいね。

★ハッピー薬店が経営する
ハワイアンダイニングアロハス情報



【メルマガ登録:下記アドレスに空メール】
melma@happy-yakuten.com



【がんの相談.com】



【ダイエット相談・ストレス相談のHP 】

Happy Thinking Marketing

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

  1. FBで仕事の事を投稿すると友達に嫌がられるんです

    エクスペリエンスマーケティング

    FBで仕事の事を投稿すると友達に嫌がられるんです

    自分の投稿や友達を見直すチャンスですよ! ALOHAァ~(^o^)…

  2. 自分をどう伝えたらいいのかわからない

    エクスペリエンスマーケティング

    自分をどう伝えたらいいのかわからない

    自分をどう伝えるかよりも誰に伝えるか!?。。。ALOHAァ~(^o^)…

  3. ツイッターやFBでブログのリンク貼っても流れてしまうのでは?

  4. 仕事がうまく行くようになるには?

    エクスペリエンスマーケティング

    仕事がうまく行くようになるには?

    今の仕事を命かけてやってますか?成功したりうまく行ってる人を見てうらや…

  5. エクスマ思想を取りれるのはヤバイ!?

    エクスペリエンスマーケティング

    エクスマ思想を取りれるのはヤバイ!?

    仕事が遊びになってしまいます。SNSで目立ってしまいます。あんた何か宗…

  6. ●販促をいろいろ頑張ってる人への名言

    エクスペリエンスマーケティング

    ●販促をいろいろ頑張ってる人への名言

    外に向けての販促も大切やけど、自分を信頼してくれる友人をソーシャルで作…

Happy's Twitter NOW!

橋本 亨(はしもととおる)昭和62年資生堂を退社後、大阪を中心に展開するボランタリーチェーンBG会(会員店舗44店)の役員として、会員の経営指導にあたるかたわら、大阪府堺市にてビーズ薬品店他2店を経営。

Happy's Profile more!

カテゴリー

ピックアップ記事

  1. 【募集開始】3/18  30分でブログが書けるようになるセミナー
  2. 【募集開始】楽しくSNS活用研修合宿in沖縄
  3. ハッピー思考式ダイエットの教科書

最近の記事

  1. 独自化で乗り越えなきゃいけないハードルがある
  2. 紙販促物やSNS投稿の基本法則
  3. なぜ?マーケティングセミナーで演劇を取り入れるのか?
  4. ホテル時代の接客をSNSに活かしてSNSマーケッターに!
  5. 赤字を減らしたい!

アーカイブ

読者登録はこちらから
PAGE TOP