エクスペリエンスマーケティング

●「楽しく遊ぼう!」ってミッションの会社にはかなわない!

会社のミッションは「楽しく遊ぼう!」にすべし!


ALOHAァ~(^o^)丿
ハッピー橋本です(^o^)丿

来週の21日の沖縄でもエクスマセミナーでゲスト講師としてお話させていただきます。
テーマが「遊びのような仕事、仕事のような遊び」です。
スライドを用意するにあたり、過去のブログを見てたんですけど、
自分なりに良いこと書いてるな!って思ったのでリライトしました。
昔の画像、自分の髪の毛が黒い!これもわざと残しておきましょう(笑)
昨日は終日、福岡のリゾートホテルのコンサルの日。
といっても僕はカバン持ちで帯同してただけですが。
 

師匠はどんどん、僕に意見を言わせてくれるのでとっても有難いです。


で、僕は言ったのは
「会社の社風を
『楽しく遊ぼう!』
って感じになると
いいですよね。」

どうしてもいろいろな販促で正解やうまく行く方法を求めてしまいます。


たとえ、

失敗しても、
効率悪くても、


自分たちが楽しんでいて、お客様が喜んで幸せな体験ができれば、


ぜ~~~~~んぶ正解なんです。


そのためには
自分たちが楽しむ!仕事を遊び感覚で。



難しい顔をして正解を模索して生まれた販促はきっとうまく行かないと思う。



自分たちが無我夢中で楽しく、喜びの波動で仕事しているとことにはゼッタイかなわいんです。

セミナーで講演者がコロナビール飲みながらってどうなんでしょうね(笑)



車洗ってくれる?

「OK!もう、ピッカピカにしちゃいますよ!このJEEPカッコいいですよね。ぼくのこのJEEPが欲しいんですよ。
もう、大好きなんです!」
なんてスタッフのガソリンスタンド。

 


ホットコーヒーちょうだい!
「OK!この私が愛情いっぱい込めてドリップしますね。ぜひ、コーヒーの香りに包まれながらゆっくりしていってくださいね。」
なんて、ひとこと言ってくれるスタッフのカフェ。


 
これは、SNSでもなんでもそう。


仕事が楽しくって仕方ないってスタッフが無愛想でひどい言葉や表情で接客するわけないですよね。


どんな正解や知識を持っていても


楽しんでないということは
イヤイヤ仕事を作業としてやっているだけです。



だから、
これからの企業がチャレンジすることは

いかにスタッフに
仕事を楽しんでもらえるか?
コンサルが終わってから空港のラウンジで師匠に聞かれた。


「どうして、仕事を遊びのように楽しめないんだろうね」




僕が思うに、

小さいころから

仕事と遊び
学校と遊び
ONとOFF

的に完全に真逆なコトだとしつけられてきたからだと思いますよ。




「だよねぇ~。」


もう、
仕事と遊びを分ける時代は終わった。

仕事のような遊び、遊びのような仕事


一年365日24時間、ずっとおんなじ感覚で過ごせるようになるといいなぁ。。。って思います。


ちなみに、
昨日のコンサルに入ってる会社は藤村師匠の本を読んで、どんどん社内が活性化され、
みんな、楽しそうに会議に参加してました。


レストランの料理長まで自ら参加されていました。
マリノアコンサル

ホテルマリノアリゾートさん

これは、スゴイです。


ますます、ステキなホテルになるだろうとワクワクです。

今日の僕のスタッフへのメッセージ。
最後は「頑張れ!」でなく、遊べと締めています



さて、
今日は仕事でどのように遊びましょうか?




マリノアテラス

★フェイスブックグループを使って日々勉強する

ハッピー思考塾の詳細はコチラ
塾生は毎日、募集中。


ハッピー橋本とリアルに会える場所
★3月のハッピー思考セミナーの案内
東京ハッピー思考セミナー
◆日時:3月11日(土)  18:00~21:00まで

大阪ハッピー思考セミナー
◆日時:3月14日(火) 18:00~21:00まで
詳細はコチラ

★心屋塾オープンカウンセリング
僕の登板日は
*2月23日(木)  17:30〜19:30(北浜)

*3月8日(水)  15:00〜17:00(北浜)
*3月8日(水) 17:30〜19:30(北浜)
*3月23日(木) 17:30〜19:30(北浜)
お申込みは
コチラ

★3/6仕事もプライベートも楽しくなるエクスマ的SNS活用セミナーin枚方

詳細はコチラ

Happy Thinking Marketing

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

  1. したいことがたくさんありすぎてまとまりがないんです

    エクスペリエンスマーケティング

    したいことがたくさんありすぎてまとまりがないんです

    いろんなことをやってもええし、一つにこだわってもええ! ALOHA…

  2. ズバリ!エクスマの魅力ってなんですか?

    エクスペリエンスマーケティング

    ズバリ!エクスマの魅力ってなんですか?

    楽しいこと!ゆるいこと!そして、役に立つこと!  アロ~ハ(^O^)/…

  3. それではダメダメ!エクスマ塾でダメ出し事例(その4)

    エクスペリエンスマーケティング

    それではダメダメ!エクスマ塾でダメ出し事例(その4)

    エクスマ的SNS活用のブレがわかる3つの質問1.‪ブログやFBの意図は…

  4. 温度差の違う従業員にどう伝えればいいのか?

    エクスペリエンスマーケティング

    温度差の違う従業員にどう伝えればいいのか?

    スタッフを信じて自分の生き方を見せる! ALOHAァ~(^o^)丿…

  5. SNSの優先順位は?

    エクスペリエンスマーケティング

    SNSの優先順位は?

    決まりはないです。。。 ALOHAァ~(^o^)丿「ハッピー思考家…

  6. ●やるべきことは人に聞け!

    エクスペリエンスマーケティング

    ●やるべきことは人に聞け!

    誰も自分のことはわからんのですわ! ALOHAァ~(^o^)丿「ハッ…

Happy's Twitter NOW!

橋本 亨(はしもととおる)昭和62年資生堂を退社後、大阪を中心に展開するボランタリーチェーンBG会(会員店舗44店)の役員として、会員の経営指導にあたるかたわら、大阪府堺市にてビーズ薬品店他2店を経営。

Happy's Profile more!

ピックアップ記事

  1. 【募集開始】楽しくSNS活用研修合宿in沖縄
  2. 10月のリアルええねん塾の案内
  3. もっとキレイになりたい人のセミナーin沖縄のお知らせ
  4. ハッピー思考式ダイエットの教科書
  5. ハッピー薬店から有限会社ええねんプランニングに!

最近の記事

  1. 【募集開始】11月のリアルええねん塾
  2. 独自の価値はつくるものではなく気づくだけ!
  3. 【募集開始】楽しくSNS活用研修合宿in沖縄
  4. SNS活用は使い方を学んだだけではダメな理由
  5. ロジック、左脳、やり方では経営がうまく行かなくなる理由

アーカイブ

読者登録はこちらから
PAGE TOP