エクスペリエンスマーケティング

●逸脱すべきだけどその前に大事な事

目立つことも大事だけど、心の在り方がもっと大事

ALOHAァ~(^o^)丿
「ハッピー思考家」堺市ハッピー薬店の橋本亨です。

昨日は、終日、大阪産業創造館のエクスマ道場の最終講でした。

メイン講師の藤村正宏さんも僕の今、テーマになっているキーワードは「逸脱」。
そうなんです。

逸脱。

ウィキペディアで調べると
逸脱(いつだつ、英: deviance)は、平均的な基準からの偏向の総称のこと。
一般には、単に統計的な意味で出現頻度のごく少ないという意味にとどまらず、その上に「ルールから外れた望ましくない」という道徳的裁定が込められる。

ちょっと、悪い印象ですよね。

僕たちが言いたいの、平均的な人ではなく、人と違うことをやろう!

ってことです。

要は目立て!と。

人と違うことをするのです。

反主流。

それは決して見た目だけのことではないですよ。
例えば、

業界の常識から外れてみる。

薬屋なのに
薬は7アイテムしかない店。

薬屋なのに
完全予約制。

ね、世間一般の業界の常識から外れていますよね。

そして、その会社を経営する社長が自ら逸脱した人で在ること。

でも、見た目、思想だけ逸脱しても、それだけではダメです。
残念ながら。

大事なのお店の商品やサービスが最低限、満足できるもののであること。
そして、
その会社の思想が誰からも共感が持てること。

この二つがとっても大事です。

家でたとえるとね、

外見がめっちゃ、変わった家でも、柱がちゃとしていなかったらすぐに崩れます。

変わった家
かなり、変わった家ですね(^_^;)

柱が自社の商品やサービスです。

そして、もっと大事なのが土台です。

沼地の上に立てても、崩れます。
土砂崩れの多いところに立ててもダメです。

この土台が
社長の思想です。

お客様はもちろんのこと、世間も、宇宙も認めるいい思想でいることです。

実際の事例で言うと、
僕のお友達で短パンってニックネームの人がいます。

超逸脱して目立ってます。
どれくらい目立ってるかというと、商業界ってビジネス誌の表紙に掲載されるくらい。
短パン商業界
本屋さんにほんとに並んでいます。この写真で(笑)


めっちゃ、目立ってますよね。
原宿を歩いている女子高生からは「キモイ」とツイッターで呟かれるほど、批判も多い逸脱ぶりです。


そんな彼の仕事をはアパレルメーカーです。


商品やサービスは最低限以上の満足いくものです。
オシャレで糸までこだわってとても品質がいいのです。

でも、それだけではありません。

彼にはとっても愛があります。

土台がきっちりしているのです。

商品を注文してくれた人、全員に徹夜で手書きのお手紙を同封して送っている人なんです。

実際に買っておつき合いしないと土台である思想まではわかりませんよね。

こんなことでも、手間暇かけている彼はこれからの企業の見本のようなモノだと思うわけです。

これは、会社に限らずプライベートでも同じです。

洋服が目立っても
ハートが腹黒くて、いつも、言動が一致しないような人は当然、友達が少なくて当たりまやし、

だ~~~れも、応援してくれませんよね。

神さまも運を運んでくれないのです。

ま、そんなことを昨日のエクスマ道場で語った僕でした。
エクスマ道場ハッピー
短パンの会社の春のカーディガンを着てお話ししました。
どんな考え方の会社からモノ買いたいですか?

↓↓↓↓↓

★ハッピー思考習慣を身につけるためのリアルな勉強会

詳細お申込みはコチラ から

*3月16日(月):東京

*3月21日(土):大阪

*3月26日(木):沖縄

★フェイスブックグループを使って日々勉強する

ハッピー思考塾の詳細はコチラ
塾生は毎日、募集中。


★3月8日お誕生日のあなた!おめでとう!
周りの人の情熱に火をつける熱きモチベーターのあなた
あたの使命は「モチベーターとしての才能を活かしつつ、目に見えない世界を探求し、自分らしく表現していくこと」です。



世界中で愛と笑顔が満開になるよう波動を良くしていきましょう!



ログでお悩み解決!
あなたのお悩みを僕のブログのメッセージやメールで送ってください。
ここで僕なりの回答をします。
多数の応募が予想されるので、必ず回答できる保守はないのでご了承ください。
あと、公開の許可は取りませんので。
あ、ブログのリンク貼ってほしいとか、匿名とか希望があれば、ご遠慮なく!



超波動水セラピー

★ハッピーセミナー

◆幸せな考え方「ハッピー思考」が身に着く勉強会です。
3月14日(土)18:30~ 滋賀県栗東市薬舗たんぽぽで
お申込みはコチラ



★キレイにやせるコツ

↓↓↓↓↓

ポテトチップを最後まで食べないと気が済まないのを治す方法


★ハワイアンダイニングアロハス情報
営業時間は9時半から19時半(LO18時半)


ハッピー薬店へのアクセス


ご予約、場所のお問い合わせなど、
お気軽に下記までお願いします。
0120-84-7004

フリーダイヤル はよーなおれよ って覚えてくださいね。

★ハッピー薬店が経営する
ハワイアンダイニングアロハス情報


【メルマガ登録:下記アドレスに空メール】
melma@happy-yakuten.com


【がんの相談.com】


【ダイエット相談・ストレス相談のHP 】

Happy Thinking Marketing

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

  1. そのブログ記事タイトルでは読んでもらえませんよ

    エクスペリエンスマーケティング

    そのブログ記事タイトルでは読んでもらえませんよ

    デカプリオ悲願の受賞作品!復讐の先に何があるのか?「レベナント」北米…

  2. ●仕事上フェイスブックで何を投稿したらいいのか?

    エクスペリエンスマーケティング

    ●仕事上フェイスブックで何を投稿したらいいのか?

    繋がっていたい人を明確にすることからスタート! ALOHAァ~(^…

  3. サロンの予約が取れなくなるから口コミしてくれないんです

    エクスペリエンスマーケティング

    サロンの予約が取れなくなるから口コミしてくれないんです

    たった一人でも口コミしてくれるお客様を大切に! ALOHAァ~(^…

  4. ネイルサロンで成功するために必要な独自の価値とは

    エクスペリエンスマーケティング

    ネイルサロンで成功するために必要な独自の価値とは

    独自性なければいけないわけじゃない。周りと同じようなサロンでもいい。…

  5. もう紙の販促物いらない時代になってきた

    エクスペリエンスマーケティング

    もう紙の販促物いらない時代になってきた

    マスマーケティングが衰退。新聞やテレビも見ない。すべてはスマホで情…

  6. ロジック、左脳、やり方では経営がうまく行かなくなる理由

    エクスペリエンスマーケティング

    ロジック、左脳、やり方では経営がうまく行かなくなる理由

    ロジックでやってると、どこもが個性がなくなるから!アロ〜ハ(^…

Happy's Twitter NOW!

橋本 亨(はしもととおる)昭和62年資生堂を退社後、大阪を中心に展開するボランタリーチェーンBG会(会員店舗44店)の役員として、会員の経営指導にあたるかたわら、大阪府堺市にてビーズ薬品店他2店を経営。

Happy's Profile more!

ピックアップ記事

  1. 【募集開始】3/18  30分でブログが書けるようになるセミナー
  2. 【募集開始】楽しくSNS活用研修合宿in沖縄
  3. ハッピー思考式ダイエットの教科書

最近の記事

  1. 試算表に乗らない資産を活用しよう!
  2. エクスマセミナーの復習!どうやって独自化すれば良いのか?
  3. もっと集客できるようになりたいんです!
  4. キャッチコピー・ブログ記事タイトルのつけ方
  5. 独自化で乗り越えなきゃいけないハードルがある

アーカイブ

読者登録はこちらから
PAGE TOP