エクスペリエンスマーケティング

●お客様に愛を届けるには?

数値目標を意識すれば減ってしまう愛

ALOHAァ~(^o^)丿
ハッピー橋本です(^o^)丿
 2年前の記事をリライトします。
エクスマセミナーで、ある参加者から質問をもらいました。
「愛ってどうやって届ければいいんでしょうか」
って質問です。
これは、エクスマでの教えで、
【ビジネスとは愛と届ける事】
ってテーマがあります。
その教えから、そのまんま、どうやって届けるのか??
悩んでいたというか、明確にこうすればいいってスッキリしていなかったんだと思うんですね。
本当は師匠の藤村先生が答えてくれるといいんですけどね、
ココでは僕の解釈でお答えしますね。
ま、基本的に弟子なんでほぼ、同じだと思います(^-^)
愛って目に見えないものですよね。
エネルギーです。
それをどうやって届けようかと思うと、それは、答えが出ないと思います。
戦後の日本は高度成長を目指して、売上至上主義、経営拡大など目に見えるものを追っかけてきました。
そこには、アメリカの発想の戦略なども、もちろん取り組んできました。
さらには、成果報酬などの成果主義などに。
どんどん、目に見えるものを追っかけてきたんだと思っています。
その最たるものが【数字】です。
その【数字】の真逆に対峙するのが【愛】なんです。
反比例すると思ってみてください。
ということは
数字を意識すればするほど、愛は減る。
社内で数字を意識すればするほど、その会社から愛が減る。
ってこと。
これは、プライベートでも同じです。
目に見えるものを提供する又は、求めようとすればするほど愛のエネルギーが減る。
ざっと、愛と数字の関係がわかってもらえれば嬉しいですが。
数字=エゴと捉えてもいいかもしれないですね。
僕はサラリーマン時代、数字管理が嫌で辞めたようなもんですから、
自分の会社では数字管理はしたくないです。
で、質問の答え、
愛を届けるには、
会社が愛だらけになれば
勝手の届くもの。
そうなんです。
愛を届けようとしなくても、社風を愛だらけにすればいいんですね。
で、ハッピー薬店ではどうしてるのか?
まず、エゴの象徴である数字目標がないです。
スタッフにいくら売れ!とか、今月はコレを売れ!とか言わないし、管理もしたことがありません。
ただ、
どう行動したら
面白いか?
楽しいか?
カッコイイか?
喜ばれるか?
って行動を目標っていうか、意識してもらってるし、僕もそこを見ています。
その結果、数字が勝手についてくると思ってるんです。
実は会社のシナリオを考えなくても
生まれた時からシナリオはできているんです。
そのシナリオ通り結果を出すには、
この人生を楽しむ、
この仕事を楽しむ、
縁あるお客様に喜んでもらう。
そういう社風にすれば、愛は間違いなく届くし(目に見えないエネルギーだからね)
数字は勝手についてくる。
そんな社風を社長がそれを意識する。
今の指導には愛があるのか?喜びがあるのか?
今の接客には愛があるのか?喜びがあるのか?
なんて感じ。
で、僕ができてるか?
いやいや、まだまだ未熟です(^_^;)
ただ、意識・方向性だけは愛ある社風に向けて行動します。
あなたの会社の社風はどんな感じですか?

 

昨年奄美大島でのエクスマセミナー。愛があふれる会場でした。赤ちゃんが舞台に上がれるくらい(笑)

ハッピー橋本とリアルに会える場
★1月のハッピー思考セミナーの案内

★東京ハッピー思考セミナー
◆日時:1月21日(土)  18:00~21:00まで
◆場所:エルボラーチョ日本橋

★大阪ハッピー思考セミナー
◆日時:1月17日(火) 18:00~21:00まで
◆場所:Hawaiian cafe アロハス

★沖縄ハッピー思考セミナー
◆日時:1月23日(月)  20:00~23:00まで
◆場所:ナハ市内のレストラン(未定)

詳細はコチラ
★SNS活用セミナーin沖縄
*1月24日(火)
詳細はコチラ

★フェイスブックグループを使って日々勉強する
ハッピー思考塾の詳細はコチラ
塾生は随時、募集中。

ハッピー薬店へのアクセスご予約、場所のお問い合わせなど、
お気軽に下記までお願いします。

0120-84-7004フリーダイヤル はよーなおれよ って覚えてくださいね。

★ハッピー薬店が経営する
ハワイアンダイニングアロハス情報


Happy Thinking Marketing

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

  1. これから1つだけマーケティング学ぶなら

    エクスペリエンスマーケティング

    これから1つだけマーケティング学ぶなら

    やっぱりエクスマしかないでしょう。。。 ALOHAァ~(^o^)丿「…

  2. 売れるキャッチコピーの書き方を教えてほしいんです。

    エクスペリエンスマーケティング

    売れるキャッチコピーの書き方を教えてほしいんです。

    習うより慣れろ!質も量で上がります。センスも量で磨かれます。。。 A…

  3. ●すごい影響力を持つための条件その2

    エクスペリエンスマーケティング

    ●すごい影響力を持つための条件その2

    インプットからアウトプットの編集能力が必要!ALOHAァ~(^o^)…

  4. ●独立起業で成功するための2つのタイミング!

    エクスペリエンスマーケティング

    ●独立起業で成功するための2つのタイミング!

    タイミングって本人にしかわかんないだろうな!ALOHAァ~(^o^…

  5. これからの時代、商売を安定させるキーワド

    エクスペリエンスマーケティング

    これからの時代、商売を安定させるキーワド

    これからの新しいマーケティングはコミュニティーがキーワードALOH…

  6. フェイスブックをはじめたけどなかなか集客できないんです

Happy's Twitter NOW!

橋本 亨(はしもととおる)昭和62年資生堂を退社後、大阪を中心に展開するボランタリーチェーンBG会(会員店舗44店)の役員として、会員の経営指導にあたるかたわら、大阪府堺市にてビーズ薬品店他2店を経営。

Happy's Profile more!

ピックアップ記事

  1. 【募集開始】12月のリアルええねん塾
  2. 個人でSNSを活用するコツ
  3. 【募集開始】楽しくSNS活用研修合宿in沖縄
  4. もっとキレイになりたい人のセミナーin沖縄のお知らせ
  5. ハッピー思考式ダイエットの教科書

最近の記事

  1. これからのWeb屋に求められること
  2. 差別化ではなく独自化を目指すにはどうすればいいのか?
  3. 嫌いなこと、やりたくないことはしなくても良いのでしょうか?
  4. 私の夢、やりたいことはエゴなんでしょうか?
  5. これからの時代に小さな店が生き残る道

アーカイブ

読者登録はこちらから
PAGE TOP