エクスペリエンスマーケティング

昨日の超絶エクスマセミナーを心理カウンセラー目線で振り返ってみた

テーマの遊び心を持って仕事するには、許すことがが必要!

アロ〜ハ(^o^)丿
ハッピー橋本です(^o^)丿

昨日のエクスマセミナーの反響がすごいです。
僕のフェイスブックのタイムラインもエクスマセミナーの投稿ばかり
また、Twitterでも【#エクスマセミナー】がトレンドキーワードになるくらいです。

本当にものすごかった。
帰りはどっと疲れたよ!

そんな昨日のエクスマセミナーのテーマは【遊び心】 その遊び心を発揮するためには 「許す」が必要なんだってこと。

ゲスト講師のリンパマッサージのえり先生。

恥ずかしいのと非常識だと封印していたデブを公開した


彼女の一番のネタはデブであること。
そんなおデブがお客さんに施術する。
痩身の! このギャップがネタです。
でもね、以前は常識外なので、自分が太っているのにリンパマッサージでやせていただくなんてできなかった。

アドバイスをしてくれる人もみんな常識論でえり先生は移らないような広告、Webを制作してた。

エクスマに出会ったえり先生はデブな自分をさらけ出すことを許した。

恥かくこと
笑われること
バカにされること
そういった負の部分を受け入れたのです。

また、そうなってもいい!と許したのです。

その結果が170%UP!ってコトです。

もう一人のゲスト講師の勝村大輔さん。

美容室に大好きなサッカーを足し算した


かれは美容室を経営していました。

でも、特別な美容室ではありませんでした。
そして、エクスマに出会って、大好きなサッカーのことを美容室に足し算していきました。
それまでは、サッカーは趣味だから公私混同したらダメでしょ!?と思ってた。

その公私混同を許したのです。
三度の飯よりすきなサッカー!
(あ、ウソです、そこまでじゃないです。ご飯のほうが好きです(笑))

そして、藤村先生のアドバイス通り好きなサッカーのことを発信していってついにはサッカージャーナリストになっちゃった!

好きが仕事になったってわけです。
これも、公私混同を「許す」結果です。

ほかにベテランのエクスマ塾生もステージにあがってパネルディスカッションをしました。

ほぼ全員が変わるきっかけとなったエクスマ思想なメッセージは「ともかくやってみよう!」

「もっと影響を受けたエクスマ思想は?」って質問に
一番多かった回答が
「ともかくやってみよう!ダメなら変えればいいんだから」です。

昨日のエクスマセミナーでベテラン塾生たちが一番影響をうけたエクスマ思想です。
みなさん、仕事となると頭がガチガチになるみたいだね。
もっと、気楽にTRY&サプライERRORを繰り返せば良いと思う。
うまくいく方法だけを探していても全然、行動できないから。

失敗したらどうしよう?
失敗するかもしれない自分を「許す」のです。

そんな思考でエクスマセミナーに触れ、
ともかくやってみよう!って思って
今日からさっそく行動した人は何人いるでしょうか?

大丈夫だからどんどん、行動してみましょう!
ダメだったら変えればいいんだから!
決断より行動です!

さて、
あなたがどんなことをやり始めましたか?


僕が講師で登壇するセミナーです。
★3/6仕事もプライベートも楽しくなるエクスマ的SNS活用セミナーin枚方
詳細はコチラ

 

Happy Thinking Marketing

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

  1. SNSを始めたけれど最近足ふみしてしまってます

    エクスペリエンスマーケティング

    SNSを始めたけれど最近足ふみしてしまってます

    良いことを書こうと思っていませんか?周りの目線を気にしていませんか?嫌…

  2. リツィートやファボってばかりでイヤがられませんか?

  3. これからは自分をブランド化しないと生き残れない

    エクスペリエンスマーケティング

    これからは自分をブランド化しないと生き残れない

    好きな事にこだわって発信し続けること!ALOHAァ~(^o^)丿…

  4. SNSで書いたらいいこと悪いこと

    エクスペリエンスマーケティング

    SNSで書いたらいいこと悪いこと

    自分の言いたい事お客さまの知りたい事をかくといいよ。。。&…

  5. エクスマ思想を取りれるのはヤバイ!?

    エクスペリエンスマーケティング

    エクスマ思想を取りれるのはヤバイ!?

    仕事が遊びになってしまいます。SNSで目立ってしまいます。あんた何か宗…

  6. 仕事もプライベートも楽しくなる思想とは

    エクスペリエンスマーケティング

    仕事もプライベートも楽しくなる思想とは

    どっちが楽しいかで選択しよう!遊びのような仕事、仕事のような遊び! …

Happy's Twitter NOW!

橋本 亨(はしもととおる)昭和62年資生堂を退社後、大阪を中心に展開するボランタリーチェーンBG会(会員店舗44店)の役員として、会員の経営指導にあたるかたわら、大阪府堺市にてビーズ薬品店他2店を経営。

Happy's Profile more!

ピックアップ記事

  1. 【募集開始】12月のリアルええねん塾
  2. 個人でSNSを活用するコツ
  3. 【募集開始】楽しくSNS活用研修合宿in沖縄
  4. もっとキレイになりたい人のセミナーin沖縄のお知らせ
  5. ハッピー思考式ダイエットの教科書

最近の記事

  1. これからのWeb屋に求められること
  2. 差別化ではなく独自化を目指すにはどうすればいいのか?
  3. 嫌いなこと、やりたくないことはしなくても良いのでしょうか?
  4. 私の夢、やりたいことはエゴなんでしょうか?
  5. これからの時代に小さな店が生き残る道

アーカイブ

読者登録はこちらから
PAGE TOP